茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

小麦粉粘土遊び【2024/03/27】

2日目の今日も沢山のお友達が遊びに来てくれました!小さなお友達は初めての粘土を見て、握ったり触ったり不思議な感触を楽しんでくれましたよ(*^_^*)月齢の高いお友達は、型抜きをしてお皿に並べて飾ってみたり♡粘土の後は終わりの時間までたっぷり遊んで、賑やかに過ごしました♪

備える防災【2024/03/27】

 年に数回行っている❝備える防災❞
子ども達が楽しく参加できる様、ポケモンのカードやDVDを取り入れて行いました。避難の練習ではハンカチで口を押えたり、小さくなって歩くなど、子ども達なりに考えながら行ってくれていましたよ♪

小麦粉粘土遊び【2024/03/26】

・赤と黄色の手作り粘土を使い、自由に遊びました。ちぎったり、コネコネ丸めたり、握って「気持ちいい!」と粘土の感触を味わっていました♡
材料は全て口に入れても安心なもの!お家でも作ってみたいと、材料の貼り紙を写メを撮ってるママもいましたよ(^^♪

ベビーマッサージ【2024/03/19】

今日は、参加児8組の中、初めて経験するお友達は7名!みんな、ママの優しい手に触れられると、自然にニコ~っと可愛い笑顔を見せていました。家事も忘れて、ユックリ関われる時間は本当に少ないですよね。親子にとって、ゆったりと、穏やかな時間になった様です(*^_^*)

身体測定【2024/03/18】

毎月行っている身体測定。
今日は人数が多く賑やかでした‼
遊んでから測ったり、今日は遊ぶだけにして測らなかったりと様々です。タイミングを見計らって行っています。
赤ちゃん用もありますよ♡お気軽に来て下さいね(*^_^*)

壁面飾り「みんなで作ろうはらぺこあおむし」③【2024/03/15】

大変お待たせしました!!
先日、みんなに絵の具でお絵描きしてもらった大きな紙が、ちょうちょさんに変身しました♪
とっても素敵な作品になりました!!
是非、みなさん見に来て下さいね☆
はらぺこあおむしの共同製作は、5月いっぱい掲示予定です。

お誕生会(3月生まれ)【2024/03/14】

今日は、3月生まれのお誕生会でした。残念ながら、体調不良でお休みのお友達も何人かいましたが、みんなでお祝いをしました。お誕生日カードの後ろに押した手形に、にこにこで手を重ねるお友達にほっこり(*^-^*)
1年後、どれくらい大きな手になっているか楽しみですね♪
3月生まれのお誕生日さん、おめでとうございます!

園庭開放①【2024/03/13】

予備日の今日は、お天気に恵まれ保育園へレッツゴー!入り口には、保育園の年長さんがお出迎えをしてくれていました(*^-^*)
 みんなで好きな遊具や砂場で遊べてニッコリ♡楽しく過ごせましたね。また、次回も、お楽しみに♪

園庭開放②【2024/03/13】

 

本日(3月12日)の園庭開放について【2024/03/12】

 本日は雨の為、園庭開放は中止とし、明日に延期と致します。
 ご了承ください。

壁面飾り「みんなで作ろうはらぺこあおむし」2日目②【2024/03/08】

壁面飾り「みんなで作ろうはらぺこあおむし」2日目①【2024/03/08】

今日は雨の中、「みんなで作ろうはらぺこあおむし」に参加くだり、ありがとうございました。
あおむしさんの体が昨日より大きくなりました。みんな足の大きさが大きかったり、小さかったりでとてもかわいいあおむしさんになりました。これから、ちょうちょさんの羽を増やして、完成させたいと思います♪お楽しみに~

壁面飾り「みんなで作ろうはらぺこあおむし」1日目【2024/03/07】

今日はみんなで作ろうはらぺこあおむしの1日目でした。今回は共同製作ということで、みんなの足形を繋げて、はらぺこあおむしを完成させます。
また、大きな紙に絵の具で色をつけてくれた作品も、ちょうちょに変身予定なので、お楽しみに~♪
完成した作品は後日、ブログでもお知らせ予定です。

親子英語【2024/03/06】

 今年度、最後の親子英語でした。
回を重ねる事に上達している姿に、ジュリー先生もびっくり!!嬉しそうに、みんなを褒めてくれましたね♡リピートのお友達もいる中、初めての子・だんだん慣れてきた子、みんなで楽しく参加が出来ました(^^♪
 新年度も、親子英語は継続します。お楽しみに!

ひな祭りDAY①【2024/03/01】

「ひな祭り」は、一般的には女の子のお祝い事となっていますが、センターでは「男の子も女の子も、元気にスクスクと成長してね!!」という願いも込め、み~んなに参加してもらいました。
おだいりさま・おひなさまのパーツを探して順番にボードに貼り❝ひな祭り❞を完成させたり、掛け軸風の製作なども作ったりと、みんなで楽しい時間を過ごしました♪

ひな祭りDAY②【2024/03/01】