茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

トイレトレーニング講座(5月31日)【2017/05/31】

これからトレーニングを開始しようとしているママ、ただ今挑戦中のママ、皆さんとても真剣に聞かれていました。支援センターでもパンツへの移行、お手伝いしますね♪

誕生会(5月25日)【2017/05/25】

 今日は5月生まれのお友達9名のお祝いをしました♪保育士によるお話プレゼントは、「おおきなかぶ」のエプロンシアターでした。みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声を行い盛り上がりました。 6月の誕生会も楽しみにしていてくださいね!

運動遊び0~1歳(5月24日)【2017/05/24】

 運動遊びに、11組の親子が遊びに来てくれました。室内で親子ふれあい遊びやリトミックを行った後、保育園の園庭に行き、砂遊びや固定遊具で遊びました。 
 大型遊具を満喫したMちゃん。とってもいい笑顔が見られました♡また遊びに来てくださいね!

おしゃべりサロン(5月23日)【2017/05/23】

 今日はおしゃべりサロンの様子を紹介します!
 毎月1回開催している「おしゃべりサロン」会費は300円で、ケーキや和菓子、飲み物を用意しています。隣室では子どもたちが保育士と遊んでいます。ママのお菓子を味見に行ったり、離れられず抱っこされている子も居ますがママから離れ遊んで居られる子も多いです。身近な事や子育ての悩みなど話題も様々。お喋りとおいしいお菓子でリフレッシュに繋がっているようです♪
興味がある方は、是非ご予約の上、遊びにいらして下さいね。
 写真は、今日のおしゃべりサロンの様子です。

親子ビクス(5月18日)【2017/05/18】

親子ビクスでは、前半は親子で一緒に体を動かし後半は保護者対象のエアロビクスを行います。バスタオルを使った運動では両足飛びにチャレンジ!簡単だと思っていることも、姿勢や体の向きを意識すると難しいことも…。保護者対象のエアロビクスの時間は保育士と隣室で遊んでいる子どもたち。今日は、音楽に合わせママの動きを真似する子や「フレ~フレ~」と応援する子が多くとても可愛かったです♪次回は7月を予定しています。興味がある方は是非遊びに来てくださいね。

製作遊び(5月11日)【2017/05/11】

製作「春の吊るし飾り」を作りました。多くの方が参加し、とても賑やかな一日になりました。 今日が初めて来所となるK君はペンのなぐり描きでライオンをつくりました。ペンで描く工程が楽しかったようで「できた~!」のポーズをパシャリ📷とっても上手にできました♪

運動遊び (5月9日)【2017/05/09】

今日は2歳からの少し大きいお友達とママ達がたくさん参加してくれました。フラフープをくぐったり、並べてジャンプしたり・・・イス取りゲームのフープ版も行い、集団遊びも盛り上がりましたよ♪保育園の園庭でも、引き続き元気に体を動かしていたお友達です。

青空保育 (5月2日)【2017/05/02】

晴天の中、神栖中央公園で遊びました。山を登り降りしたり、広い敷地内を走り回ったり。その後は「おむすびころりん」遊び♪大きなおにぎりが転がるのを受け止めたり、そのおにぎりから出た沢山の小さなおにぎりを拾ったり転がしたりと、青空の下いっぱ~い体を動かして遊んできました♪