茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

8月30日 スタンピング遊び【2016/08/30】

今日は、夏野菜を使ったスタンプ遊びを楽しみました♪
れんこん、ゴーヤ、おくら、青梗菜など「これはどんな形かな~?」と言いながら楽しみました!

明日は保育園の1歳児クラスのお友達が遊びに来てくれます。予約は必要ありませんので、みなさん遊びに来て下さい。

8月25日 誕生会【2016/08/30】

8月生まれのお友達のお祝いをしました!
お祝いの誕生カードをとても喜んでくれましたよ♪

先生からのプレゼントはマジック!!子どもたちだけでなく、お母さん方にもとても好評でした!

8月23日 小麦粉粘土【2016/08/23】

前回は粉から作る事を楽しみましたが、今日は型抜きや粘土べらを使って色々な物を作る事を楽しみました♪
初めて小麦粉粘土で遊ぶお友達もたくさん来てくれ、初めての感触になんだか不思議な気持ちになっていましたよ。
食紅を使って色をつけ、すいかやお寿司、お団子や時計など色々な物が出来ました!!

8月18日 製作遊び~きらきら風鈴~【2016/08/23】

今月は、透明カップを使った風鈴作りです。
カップの周りに貼ったセロファンがきらきらしてとっても綺麗ですよ♪
ストローを短く切って紐通しにも挑戦!!
鈴の音が可愛いきらきら風鈴が出来上がりました!

次回は24日水曜日を予定しています。

8月9日 プール遊び【2016/08/23】

最後のプール遊びとなったこの日は、お天気にも恵まれ気持ちのいいプール日和となりました!
小さいお友達もプールに慣れ、お顔に水がかかってもへっちゃらぽんち!
また、来年も予定していますので、ぜひお待ちしています♪

8月4日 プール遊び【2016/08/09】

太陽がようやく顔を出し、念願のプール遊びを行いました!!
月齢の大きい子は大きなプールに挑戦。腹這いになりワニ歩きを見せてくれました。
小さいプールでは初めてのプール遊びを楽しむお友達が、水面をパシャパシャさせ遊んでいました♪

8月3日 親子英語(高)【2016/08/04】

高月齢児対象の親子英語では、先生の言葉をよく聞いて自分で行動できる子が増えてきましたよ。
例えば…先生の「Touch red」の言葉に周りを見回して赤色を探す姿があったり、「blue please」の言葉に青色のボールを選んで先生に渡したり。

吸収しやすい今の時期に、楽しく英語を学びませんか?
高月齢児対象の親子英語、次回は10月になります!

8月2日 運動遊び【2016/08/03】

ギリギリまでお天気と相談していましたが、雨が降ってきてしまいプール遊びは中止に。
なので、室内にて運動遊びを行いました。
傘袋に水を入れて感触を楽しむ『プ二プ二へびさん』遊びは子どもたちに大人気!!
手で触ってみたり、足で踏んでみたり。
お母さん方からも好評でした♪

7月28日 誕生会【2016/08/03】

7月のお誕生者のお祝いをしました♪
3歳になったお友達は自分で名前と年齢を言えました!
小さいお友達は、お誕生日当日にどんなケーキを食べたかお母さんから教えてもらいましたよ。
7月生まれのお友達、おめでとうございます!!

7月27日 運動遊び【2016/08/02】

天候不良により楽しみにしていたプール遊びは中止となってしまいました。
運動あそびに切り替え、室内にてバルーン遊びを行いました!
初めてのバルーンに大興奮の子どもたち。
バルーンの上を歩いてみたり、膨らませた中に入ってみたり。
とっても楽しかったね♪

7月21日 親子ビクス【2016/08/02】

講師を招いての親子ビクスでは前半に親子での運動、後半にお母さんの為のエアロビクスを行っています。
難しい動きにもお母さんと一緒に挑戦する子どもたち。
前回の親子ビクスの時よりも動ける範囲が広がり、講師の遠藤先生もびっくりしていました!!

7月19日 2歳児交流【2016/08/02】

軽野保育園2歳児クラスの子どもたちが支援センターに遊びに来てくれました!
普段クラスでやっているリトミックや手遊びを披露してくれ、それを見ながらお友達も真似っこしてみました♪
その後は自由にお遊び!!一緒におままごとやボールプールで遊びましたよ。

8月には1歳児交流、9月には0歳児交流を予定しています。