茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

絵本製作①(6月29日)【2017/06/29】

支援センターでは初めての講座で、2歳~のお子さんを対象に行いました。第1回目は「三匹のこぶた」です。折り紙でオオカミを作り、クレヨンでブタ・オオカミの顔を描いたり草を塗ったり、ハサミでレンガを切ったら、最後はのり付けで完成!!説明も良く聞けてステキな作品が出来ました❤

ママヨガ(6月28日)【2017/06/28】

ママヨガは年に3回開催しており、今日は2回目となります。楽しみにされているお母さん方も多く人気の講座の1つです。今日も1歳からのお子さんは隣室で保育士と遊んでいたのですが、みんな良く遊べ、お母さん方がかえって心配されるほどでした❤次回は11月の予定です♪

親子歯磨き教室(6月27日)【2017/06/27】

今日は、歯科衛生士さんによる講座でした。ジュースに含まれる砂糖の量などを目の当たりにし驚いていたお母さん方でした。歯磨きを嫌がるお子さんもいると思いますが、短い時間でも日々の習慣として出来るといいですね。

誕生会(6月22日)【2017/06/22】

 6月生まれの誕生児をみんなでお祝いしました。アンパンマンの誕生日カードをもらうとニコニコ笑顔に(^^♪
次回7月の誕生会は27日(木)になります。是非ご参加くださいね♪

製作遊び(6月15日)【2017/06/15】

 製作では「マーブリング」に挑戦。水面に色が混ざり合う様子をじっと見つめる子どもたち。紙に模様を写すと「あ!」と驚く子もいました。マーブリングを初めて体験する子も多かったです。

親子英語 2歳~ (6月14日)【2017/06/14】

 今日もジュリー先生と楽しい時間を過ごした子どもたち。定期的に参加している子も多く、ABCの歌は元気いっぱい大きな声で歌えました♪次回の参加もお待ちしています!

親子体操教室(6月13日)【2017/06/13】

 今日は講師の先生を招き体操教室を行いました。「コオーディネーショントレーニング」をテーマに運動する際うまくいくように調節し運動機能を高める運動を指導して頂きました。写真は、素材の異なるマットにコーンを置き、当たらないよう避けて走る運動です。一見簡単そうに見えますが、子どもがコーンに当たらないよう考え、動きに変えることは難しいようです。乳幼児期は、多様な動きを含んだ運動をより多く経験させることが大切です。難しいことは考えず、まずは不安定な地面の上や段差、坂道を下るなど日常生活の中で取り入れられる動きから始めてみてくださいね♪

手作りおもちゃ(6月8日)【2017/06/08】

「ぐるぐるパズル」製作には、沢山のお友達・お母さんが遊びにきてくれました♪アンパンマン・ワンワン・アイスクリーム・ロケットの4面に、描いたり貼ったりしながら親子で製作を楽しんでくれていました。お家でも、遊んで下さいね❤

離乳食と幼児食(6月7日)【2017/06/07】

今日は、2園の保育園で管理栄養士をされている先生が、お話しと個別相談をして下さいました。お子さんの年齢層も幅広く、お母さん方も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

親子クッキング(6月7月)【2017/06/06】

今日はピザ・フルーツヨーグルトを親子で作りました。何でも自分でやってみたい時期のお子さんも多く「ママやらないで」と自分で頑張って切っているお友達もいましたよ。どちらも「おいし~❤」とニコニコ笑顔が見られた親子クッキングでした♪