茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

ママさん製作(2日目)【2023/01/30】

 2日目の今日も、とても可愛い雪だるまが出来ました♡
 裏側を見てみると・・・表とは違うお顔が!ほっぺをボタンにしてみたり、靴下の絵柄を見える様にしたり・・・ママ達のグッドアイデアが盛りだくさんで、私たち職員も感心しちゃいました(*^-^*)みんなで、お互いに褒め合ったりと、素敵な時間でしたよ。

ママさん製作(1日目)【2023/01/27】

「先生ーっ!私不器用なんです(>_<)」と盛り上がっていたママ達・・・こんな可愛らしい雪だるまが出来ました(^-^)❤お子さんの履けなくなった靴下が、こんな風に変身するなんて素敵ですよね。「あっという間で楽しかった!」と、夢中になれたママだけの時間も大切ですね。

次回は30日です。お楽しみに♪

身体測定【2023/01/23】

 身体測定は、お友達のタイミングで行う様にしています。まずは、ひと遊びしてからの子もいれば、何回かに分けて行う子もいます。お子さんの気持ちに寄り添い、無理なく進めています。
 今日は、終わったあと、お友達同士で測りっこする可愛い姿がありました♡

ハワイアンリトミック【2023/01/19】

今日はハワイアンリトミックの日でした。雪のフラのポーズを教えていただき、皆でカラフルな雪をバルーンで見ました。パーンと広がる雪の姿に子ども達も大喜びでした。また、卵型の手のひらサイズのマラカスは子ども達に大人気でした。たくさんシャカシャカして、リズムをとる姿はとっても可愛らしかったです♪

おもちゃ製作(2日目)【2023/01/18】

 今日は、雪だるまのセンサリーbag作り2日目でした。作ったおもちゃを触ったり、握ったりして感触を楽しむ姿が見られました。
 家庭にある身近な材料で作れるので、ぜひお家でも色々な感触を楽しんでみて下さいね♪

部屋飾り(ペンギン)【2023/01/16】

今日から31日までの間、自由に冬の部屋飾りが作れます♪さっそく作りに来てくれたお友達がいます。
カラフルなペンギンさんがとってもかわいらしいですね☆
みんなでにぎやかな氷の世界を作りましょう(*^-^*)

おもちゃ製作 1日目【2023/01/13】

今日は雪だるまのセンサリーバッグの製作の日でした。とっても簡単なので、かわいらしい雪だるまが、あっという間に完成しました☆ムギュムギュ触ったり、キラキラ光るパーツを不思議そうに見たりして遊んでいました♪
おもちゃ製作は、18日も行いますのでよかったら作りにきてください。

親子英語【2023/01/11】

新年初の英語でした。5分前には全員が座って輪になり静かに待つ姿が…!(^^)!先生のまねをしてハキハキと英語を発するお友達、先生のお話しもよく聞いて、楽しく参加するお兄さんお姉さんのみんなの姿にジュリー先生もびっくりな時間でした!英語って楽しいね♡

お正月遊び(2日目)【2023/01/06】

 2日目の今日も、お正月遊びを楽しみにしてくれていた皆さんが、遊びに来てくれました。今年はまだ、お参りに行っていないという親子も多く「予行練習」と言って、楽しそうにお参りごっこをする姿がありました。
 来週も、一部、お正月遊びが出来るコーナーを残しておきますので、よかったら遊びに来て下さいね。
 

  ♡今年も、皆さんにとって良い年となりますように♡

お正月遊び(1日目)【2023/01/05】

    🎍新年あけましておめでとうございます🎍
    ♦今年もよろしくお願いします♦
 
 2日間は、お正月にちなんだ遊びや製作を行います。お参りは、お賽銭を入れ鈴を鳴らすのを何度も行っておたお友達。たくさん、お願い事をしていたのかな~☆彡 おみくじは、ママとお友達に引いてもらいました。結ぶ前に、写メを撮っているママさんもいましたよ♡その他、絵馬を飾ったり、すごろく、マグネット福笑いなどなど・・・親子で楽しんでくれていましたよ。