茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

ご挨拶【2017/12/28】

 大掃除は済みましたか?支援センターも日頃の感謝の気持ちを込め大掃除を行います。小さな子供たちが安心して遊べるよう衛生面の徹底を心掛けていきたいと思います!

今年も多くの方に利用して頂き賑やかな年になりました。来年も笑顔で皆様をお迎えしたいと思います。よいお年をお迎えください。

カレンダー製作②【2017/12/28】

 昨日に引き続き2回目のカレンダー製作。親子で写真やデザインを考え仕上げてくれました。写真のR君は、顔の絵を描き周りに写真を貼りました。成長と共に顔を描けるようになったと、お母さんは嬉しそうに話してくれました。素敵な成長と思い出がつまったカレンダーになりましたね♪

カレンダー製作①【2017/12/26】

今年も残すところ、数日となりましたね。
今日は、2018年用のカレンダー作りをしましたよ!ママ達がお子さんの写真を用意してきて下さり、その写真をもとに自由に飾り付けをしてもらったり、絵を描いてもらったり♪カレンダーに自然と目がいってしまう、可愛い作品に仕上がりました❤

誕生会(12月21日)【2017/12/21】

 今日は12月生まれのお友達のお祝いをしました。アンパンマンのエプロンシアターや、クリスマス手品など盛りだくさんでした♪お誕生日とクリスマス、楽しいことが続きますね。「お誕生日、おめでとう!」

運動遊び(高)12月19日【2017/12/19】

 運動遊びの低年齢に続き、今日も運動会で使用した用具を使って体を動かしました。高年齢になるとまた動きも違い、お母さんの手を借りず自分で行う姿も見られ、みんな楽しそうでした。園庭開放でも、沢山体を動かしましたよ♪

クリスマス会① (12月14日)【2017/12/14】

 クリスマス会は今日、明日の二日間行います。お友達はサンタさんの格好や飾りを付けてクリスマスモードで参加してくれました。みんなでゲームをしたり、ブラックパネルシアターのお話しを見たり・・・最後にはサンタさんがプレゼントを持って会いにきてくれましたよ。
 みんなのお家にも来てくれます様に・・・
☆☆メリークリスマス☆☆

運動遊び:0~1歳 (12月7日)【2017/12/07】

 今日は、運動会で行った種目を取り入れ、運動会ごっこをしました。トトロにどんぐりをご馳走したり、美味しいお菓子を探しにお散歩にでたり・・・最後は、郵便屋さんのお仕事と、ママやお友達と一緒に楽しんで行ってくれたお友達でした。園庭開放もお天気良く、たっぷり遊べましたね♪

製作遊び (12月5.6日)【2017/12/06】

 もうすぐクリスマス♪センターには大きなツリーが飾られ、子供達も「ウワ―」と嬉しそうに眺めています。
 今月の製作は“スケルトンサンタ”でした。立体的な可愛いサンタで、メッセージカードも添えました。みんなの所に、サンタさんが来ます様に・・・❤