茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

冬野菜のスタンプ遊び【2016/01/28】

昨日は冬野菜を使ってスタンプ遊びをしました。
レンコン・大根・人参・カブ・長ネギ・小松菜などたくさんの野菜の断面をよーく観察した後、雪だるまに模様を付けましたよ♪
とっても可愛い雪だるまさんになりました!!

そして今日は牛乳パックを使った玩具作りをしました。
使うのは、牛乳パックと輪ゴムだけ!!とっても簡単ですよ。
カエルとうさぎに見立て、ピョーンと飛ばして遊びました♪

来月の2日にある「予防接種について」の講座にまだ空きがあります。保健師さんによる育児相談の時間もありますので、予防接種以外の事でも気になる事があればぜひご利用ください。

1月誕生会【2016/01/21】

今日は1月生まれのお友達をお祝いしました♪
手型を押したうさぎのお誕生カードをもらって嬉しそうな顔のお友達(^-^)
シャボン玉のパネルシアターも見ましたよ!

ひとつ大きくなって嬉しいね!
もっともっと大きくな~れ!!

1月 親子ビクス【2016/01/21】

遠藤ひろみ先生を迎えての親子ビクスは大人気の講座です!!
前半はお子さんと一緒に体を楽しく動かします。
後半はお母さんのエアロビクスタイム♪なかなか自分の時間が取れないお母さんのためのリフレッシュタイムです。その間、お母さんから離れられるお友達は隣のお部屋で保育士と遊んでいます。

今年度はこの日が最後の講座となりましたが、また来年度も親子ビクスの講座を予定しています!
ぜひ、親子で楽しく体を動かしませんか??

1月親子英語(0~1歳児)【2016/01/13】

ジュリー髙橋先生による親子英語は、お歌がたくさん出てくるので小さいお友達でも楽しく参加出来ます♪
毎月参加している子は、振りを覚えて一緒に踊っています。
英語の講座の時だけでなく、お家でも親子で英語の歌を楽しんでくださいね!

1月製作~足スタンプの雪うさぎ~【2016/01/13】

1月は足スタンプをうさぎに見立てた製作を行いました。
白い絵の具を足につけてぺったん!
千代紙を周りに飾るのですが、今回3歳のお友達ははさみを使って1回切りに挑戦!!皆さんお家で経験しているのか、とっても上手に切る事が出来ました。
月齢の小さいお友達は、千代紙を小さくちぎって飾ります。このちぎる動作もなかなか難しいですが、少しずつ経験できるよう今後も活動内容に取り入れていきたいと思います。

来月からも少しずつ年齢に応じた作業工程を考えています。
ぜひ、お子さんの思い出作りにお越し下さい。

1月運動遊び(低)【2016/01/13】

運動遊び低月齢児では、親子でにらめっこをしたり色々な高さからジャンプをしてみたり。
幼稚園が冬休みということで、お兄ちゃんたちも一緒に参加してくれました。
最後はボールや風船でたくさん遊びましたよ♪

1月運動遊び(高)【2016/01/13】

明けましておめでとうございます!
今年も支援センター職員一同、楽しい企画を用意しておりますので、たくさんの来所お待ちしております!!

さて、新年を迎えての運動遊びでは、親子で動物になって触れ合って遊んだり、音楽に合わせて背中やお腹を床とくっつけたりと楽しく体を動かしました。
その後、保育園園庭にて寒さに負けず元気いっぱい遊びましたよ♪