茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

お店屋さんごっこ (2月28日)【2019/02/28】

今日は支援センターに、4つのお店屋さんが開店しました。お弁当屋さん・くるま屋さん・ケーキ屋さん・魔法のステッキ屋さん!!定員さんは、軽野保育園の年長さんでした。「いらっしゃいませ!」の元気な声に誘われて、お友達も「これ、ください」と欲しい物を指差しコインと交換。恥ずかしそうにしているお友達もいましたが、みんなそのやりとりを楽しみながらお買い物ごっこを満喫していってくれました♪

絵本講座 (2月21日)【2019/02/21】

 今日はフレーベル館より、絵本アドバイザーの方が来館してくれました。親子対象で読み聞かせをしてくれた時には、みんなお母さんのお膝や抱っこでニコニコで見ていました。また、お母さん対象で絵本や読み聞かせの素晴らしさについてもお話してくれました。みんな、今日はお家でどんな絵本を読んでもらうのかなぁ~

製作遊び(2月19日)【2019/02/19】

 今日は、絵の具を使ってお雛様をつくりました。家庭ではあまり使うことのできない絵の具での製作はとても楽しいようですね。27日(水)も製作日になりますので、今日来れなかった方は是非お越しください。親子でつくったお雛様を飾ってお祝いするのもステキですよ♪

親子クッキング (2月4日)【2019/02/14】

 今日は、バレンタインデー❤支援センターでは、大切な人にチョコを作りました。「おいしくなぁ~れ❤」と、沢山の愛情をトッピング。みんなの思いが伝わって、美味しく食べてもらえます様に・・・☆

親子英語 (2月13日)【2019/02/13】

 今年度、高年齢では最後となる親子英語。就園のお友達もいるので、始まる際には「先生のお話が始まったら、静かに座って聞こうね」というお約束もしてみました。お友達もお母さん方も意識してくれて、先生のお話が聞けていましたよ。来年度も引き続き行いますので、興味のある方は是非、参加してみて下さいね♪

誕生会(2月12日)【2019/02/12】

 今日は2月生まれのお友達のお祝いをしました。職員からのお話のプレゼント「スケッチブックシアター・ひつじとトロル」では、興味津々でした。トロルが出てくるとおばあちゃんにしがみつき泣いてしまったM君、もうトロルは出てこないからまた遊びに来てね! 皆さん、すてきなお誕生日をお迎えください♪

親子リトミック(1歳児) (2月7日)【2019/02/07】

 今日は今年度最後の親子リトミックでした♪親子で触れ合いながら、音楽に合わせて楽しく体を動かしました(*^_^*)たくさんの可愛い笑顔が見れましたよ♪講師の江頭先生、ありがとうございました!

劇遊び(2月6日)【2019/02/06】

 昨日と同じく、今日も劇遊びを行いました♪今日は8組の親子が参加して下さり、いぬ役、ねずみ役を頑張ってくれました(^-^)みんなで力を合わせて、大きなかぶがぬけました♪

劇遊び (2月5日)【2019/02/05】

 劇遊び「大きなかぶ」1日目。
2歳~、11人のお友達が参加してくれました。役決めでは自分から前に出て来て役を選ぶほどやる気満々のお友達!!少しのセリフや踊りも取り入れて、皆で一緒に劇遊びを楽しみましたよ♪

節分会 (2月1日)【2019/02/01】

 「鬼はそと!福はうち!」
大勢の親子が参加してくれた節分会。みんなで鬼の豆入れを作ったり、ペープサート“おにのパンツ”を見たりと和やかな雰囲気の中に・・・鬼登場!!泣いたり固まってしまう子がいましたが、先生達とわかってホッと一安心。みんな、2月3日は泣かないで鬼退治がんばってね!!