茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

園庭開放 (10月31日)【2019/10/31】

秋晴れの気持ちいいお天気の今日。保育園の園庭でお友達、ママ、保育士で遊びました。年齢が同じとあって遊びも共有でき、終始笑顔がみられました♪ボール遊びもニコニコで貸し借りができたね❤

ハロウィーン (10月30日)【2019/10/30】

今日は2日目。仮装したお友達が沢山来てくれました!昨日に続きお絵描きシアターでは歌って手拍子をして楽しみ、ゲームコーナーではボールをバスケットに入れる姿や魔法のステッキを持ってオバケの袋をトントンする姿が見られ、みんなの可愛い姿に私たち職員も癒されました(*^_^*)

ハロウィーン (10月29日)【2019/10/29】

 ハロウィーンにたくさんの親子が仮装して参加してくれました。大きなかぼちゃのお化けの飾りにビックリする子。お絵かきシアターでは最後まで喜んでみてくれたり、帰りはお菓子のプレゼントに笑顔を見せてくれた子ども達です。

誕生会(10月25日)【2019/10/25】

大雨の中、9組の親子が誕生会に参加してくれました。たくさん歩いて遊べるようになったり、おしゃべりが上手になったりと成長を喜んでいました。毎日の生活の中で嬉しい事を見つけていきたいですね。

製作遊び② (10月23日)【2019/10/23】

 今日は、製作遊び2回目。前回にたくさんの親子が参加してくれたので、 
今日はユッタリ製作となりました。小さいお友達も、自分でシールを貼ったり、のり付けをしたりと意欲的に行ってくれていました。ハロウィーン飾り、お家のどこに飾ってくれるのかなぁ~❤

給食試食会 (10月17日)【2019/10/17】

 食事に関する悩みは、各家庭でいろいろですよね。「好き嫌いがあって・・・」などの話もよく聞きます。今日は、そういった食事の心配ごとの参考にしてもらおうと、軽野保育園で試食会を行いました。子ども達が、ちゃんと座って食べていた事にまずビックリ!そして、みんな良く食べ、おかわりもしてくれました。ポッコリお腹で、気持ちもお腹も満たされていたお友達でした。

子ども課講座 (10月15日)【2019/10/15】

今日は子育て支援コンシェルジュの方に来て頂きお話をしてもらいました。保育園・幼稚園・認定こども園の選び方・申請について、ママたち真剣に聞いていました。子育て支援課で電話での相談もできるので、気軽にかけてくださいね!園生活が親子共に良いものとなりますように(*^_^*)

製作遊び① (10月10日)【2019/10/10】

 ハロウィーンの人形や飾り付けを見かける時期になりましたね。支援センターでも、おばけ・かぼちゃを作りました。ユラユラ揺れるおばけにみんなニッコリ❤かぼちゃの置物も可愛い仕上がりとなりましたよ。次回は23日(水)に行いますので、良かったら足を運んでくださいね♪

親子英語(高)(10月9日)【2019/10/09】

もうすぐハロウィーン!親子英語でもハロウィーンにちなんだゲーム遊びがありました。こどもたちは興味を示し、ジュリー先生のカードにくぎづけ。ママ達も真剣な表情で楽しんでいました。

親子リトミック 低 (10月8日)【2019/10/08】

今日は15組のお友達が参加してくれました。すずやスカーフを使ってピアノに合わせて歌ったりリズム遊びをしました♪ハロウィンが近い事もあり、トリックオアトリート!とみんなで言ってカード遊びも楽しみましたよ。バルーンでは上げ下げするのが楽しくてとっても盛り上がりました(*^_^*)

青空保育 10月3日【2019/10/03】

心配していたお天気も曇りで心地いい風が吹いていました。9組の親子が参加し、沢山どんぐりを見つけて遊びました。ぞうさんのどんぐり箱も気に入ってくれたようです。

運動遊び 高 (10月2日)【2019/10/02】

今日は運動遊び2日目。高月齢のお友達が参加してくれました!自分達で何でもやろうとする姿がいっぱい見られ、さすが!お兄さんお姉さんでした(*^_^*)もっとやりたい!の声も上がり、終わった後も楽しむ姿がありました❤

運動遊び 低 (10月1日)【2019/10/01】

 今日の運動遊びは、先週行った運動会の用具を使い“運動会ごっこ”を行いました。運動会に参加してくれたお友達、初めて参加のお友達も、みんなで楽しく体を動かして遊びましたよ♪終わった後も余韻を楽しんでもらいたく、再度、用具を出して遊んでもらいました♪明日は2歳~のお友達、待ってま~す❤