茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

絵本製作(1月30日)【2019/01/30】

 今日の絵本製作では、紙を折るとストーリーが展開していく「紙絵本」をつくりました。1人にひとつ、自分だけのオリジナル紙絵本を仕上げることができました。折りたたむと小さくなるのでバックに入れて持ち運びもできます。ご家庭でも絵本の読み聞かせを楽しんでくださいね♪

ママさん製作 (1月29日)【2019/01/29】

 今日は、お子さんの履けなくなった靴下を使って靴下雪だるま製作を行いました。
基本の形は一斉に作りましたが、顔や帽子、マフラーなどの飾りはお母さん方個々に作ってもらいました。それぞれのアレンジが加わり、とても可愛い「靴下ゆきだるま」が出来上がりましたよ❤

誕生会 (1月24日)【2019/01/24】

 今日は3人のお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました♪誕生カードに貼ってある自分の顔を見てニッコニコだったお友達❤みんな美味しいケーキを用意してもらいお祝いしてもらったそうです。みんな、みんな大きくなぁ~れ❤

親子リトミック(1月23日)【2019/01/24】

 今年度最後の親子リトミックでした。ピアノの伴奏に合わせ「もちつき」「行進」「たいこ」などを表現しました。音楽に合わせて自然と体が動くようになった子どもたち、親子で楽しむことができました♪江頭先生、いつも楽しい時間をありがとうございます。

運動遊び(0~1歳)(1月22日)【2019/01/22】

今日は低月齢の運動遊びを行いました♪凧作りをして公園に凧揚げに行きました(^^)/ぽかぽか天気で気持ちよかったですね♪

運動遊び(高)(1月17日)【2019/01/17】

 今日は凧を製作し、近くの公園で「凧あげ」や「だるまさんがころんだ」を行いました。天候も良く、みんなの笑い声が公園いっぱいに響いていました♪
またみんなで遊ぼうね!

製作遊び(1月15日)【2019/01/15】

 今日は2回目の製作遊びでした♪目や口、模様を筆を使って描きました。筆で描くのが楽しくて、たくさん点を描いていたおともだちもいましたよ(*^_^*)

製作遊び(1月10日)【2019/01/10】

今日は、今年の干支“亥”のお正月飾りを作りました♪新聞紙を丸めて水に濡らして丸い形を作り、それに花紙を巻くとイノシシさんになります。お顔を描いて、台紙の飾りつけをすると素敵なお正月飾りが完成しました(^^)/

お正月遊び(1月8日)【2019/01/08】

「あけましておめでとうございます」今日の活動はお正月遊びで、羽子板・こまづくり・福笑いをしましたよ♪Hちゃんはお絵描きが大好きで、たくさんのこまをデザインし仕上げました。今月の運動遊びでは凧を製作し近くの公園で凧あげを行います。お正月ならではの遊びを皆で楽しみましょう!