茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

絵本の時間(7月31日)【2018/07/31】

 7月も今日で終わりですね。もう少し暑さがやわらぎ過ごしやすくなるといいですね。 今日は「絵本の時間」でした。5冊の読み聞かせを行いました。暑くて戸外に出られないときには、じっくりと絵本の読み聞かせを行うことも良いかもしれませんね。支援センターにも絵本コーナーがあります。涼みがてら遊びにいらしてくださいね!

誕生会 (7月26日)【2018/07/26】

 今日の誕生会には、5人のお友達が参加してくれました。それぞれが1・2・3歳のお誕生日を迎え、ママ達も幸せそうでした。これからも支援センターで、可愛い成長をたくさん見せて下さいね❤

親子リトミック(7月25日)【2018/07/25】

今日は1歳児のリトミックでした♪
パラバルーンが大人気で、みんな声を出して楽しんでいましたよ♪
ママのお膝エレベーターにも大喜び!親子で触れ合いながら楽しく活動できました。

プール遊び(7月19日)【2018/07/24】

 支援センターでは今日もプール遊びを楽しみました!プール遊びでは小さいプールと大きいプールを準備しています。月齢に合わせ楽しめると思いますので、是非遊びにいらして下さいね。

プール遊び (7月19日)【2018/07/19】

 暑い日は、やっぱりプールですよね♪
支援センターでも、今年度初のプール遊びを行いました。大きいプール・小さいプールを行ったり来たりしながら水遊びを楽しんでいたお友達でした。
8月含め、後4回行う予定です。皆で一緒にプール遊びを楽しみましょう♪

絵本製作(7月17日)【2018/07/17】

 今日は匂いを題材とした絵本の読み聞かせを行った後、物語にちなんだ製作を行いました。ホットケーキの焼けた匂いにつられて動物たちがやって来る「くんくんくん」の絵本、子ども達が折り紙を折って作ったホットケーキからは甘~い匂いがでるように仕掛けを…♪ みんな「くんくんくん」と匂いを嗅いでいましたよ(笑)

夏祭り②(7月13日)【2018/07/13】

 今年も多くのご参加ありがとうございました!ささやかではございますが、夏祭りの雰囲気を楽しめるよう準備を進めてきました。皆様の楽しそうな表情を見ることができ、私たちもとても嬉しかったです。次回の大きな行事は運動会です!是非ご参加ください♪

夏祭り① (7月12日)【2018/07/12】

 今年も2日間にわたり夏祭りを行います♪お話シアターを皆で見たり、ゲーム遊びをしたり・・・楽しそうな笑い声や嬉しそうな笑顔で賑わった支援センターでした。みんなの夏の思い出の一つになれば嬉しいです❤

七夕会(7月6日)【2018/07/06】

今日も七夕会を行いました♪
大雨の中遊びきてくれたおともだち、ありがとうございました!
みんなのお願い事が叶いますように...。

七夕会(7月5日)【2018/07/05】

今日は笹飾りを製作後、七夕会を行いました。
センターには大きな笹が!みんなで可愛い笹飾りを飾りましたよ♪
明日も七夕会を行いますので、たくさんのご参加お待ちしています♪

親子リトミック(7月4日)【2018/07/04】

 今日は江頭裕美先生のリトミック講座でした。七夕にちなんだ内容で、子ども達もリズムに合わせ星のカードを天の川に貼りました♪自己紹介ではピアノの音に合わせ「ハーイ!」と元気いっぱいの子ども達。ステキなお返事で、にこにこ笑顔も沢山見れました。