茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

プール遊び(7月31日)【2019/07/31】

前回は雷で中止になってしまい、今日が初めてのプール遊び。アンパンマンプールは0歳用に水を少なめにしたものと、多めに入れた物を用意しました。じょうろや空き容器に水を入れたり、0歳児は手でパシャパシャ叩いて遊んんでいました。大きなプールではワニさん歩きをしたり、シャワーを出すとキャーとはしゃぐ子どもたちでした。

絵本製作(7月30日)【2019/07/30】

今日は9組のお友達が参加してくれました。果物クイズをしながら手遊びや歌をうたって絵本を読んでから製作へ!折り紙では、ギューっと指でアイロンかける姿やはさみを使って集中して切る姿が見られ、フラワーペーパでは丸めてブドウを作りました!指を使ってのりで貼る所は苦戦しながらも自分でペタペタ…最後は綿をアイスクリームに見立てて貼って完成。美味しそう!の声も上がり、みんなでハイ、ポーズ❤楽しい時間を過ごせました。

誕生会(7月25日)【2019/07/25】

今月は10名の子ども達がひとつ大きくなりました。今日は兄弟の子も一緒に参加してくれたので、とても賑やかに過ごす事が出来ました。シアターでは静かに話を聞き、楽しめたようでうれしかったです。

親子リトミック;高 (7月24日)【2019/07/24】

 今年度2回目の今日も、みんな元気一杯に参加してくれました♪電車(フラフープ)に乗って海へGO!!スカーフやリボンでも、いろいろな魚や生き物を表現しながら、頭も体もたくさん動かしたお友達でした。パラバルーンでも、満面の笑みと大きな笑い声も聞こえていたリトミックでした♪

プール遊び(7月23日)【2019/07/23】

プールを楽しみに来てくれたお友達!天気が急変し今日は室内遊びになりました…まずは先日の夏祭りのゲームをして余韻を楽しみました♪その後はジャンプマット、トンネル、フラフープ、平均台を出して、サーキット遊びをたっぷりして楽しく過ごしました。梅雨明けもすぐそこ!次回は思いっきりプール遊びができるといいな(^-^)

夏祭り(7月19日)【2019/07/19】

夏祭り2日目。昨日と比べると参加者が少なかった事もあり、今日はゆったり、のんびりと過ごせたようです。ゲームが終わった子もまた遊びたい様子で何度も足を運ぶ子の姿が見られました。

夏祭り (7月18日)【2019/07/18】

 今日は、毎年恒例の“夏祭り”22組の親子が参加してくれました。皆で盆踊りの曲に合わせてじゃんけん列車をしたり、お話シアターを見たり・・・各ゲームコーナーでは、笑い声が飛び交い、沢山の笑顔が見れた夏祭りとなりました。ご参加有難うございました♪

親子英語(7月10日)【2019/07/10】

今日は13組の親子が参加してくれました。ママに抱っこしてもらいながら、歩いてジャンプして高い高~いをしてたっぷりスキンシップもとれました❤お猿の指人形を小さな手にはめてる姿もとても可愛かった~♪ABCの歌が流れると、うとうと眠くなる子も…親子で楽しい時間を過ごせて良かったですね(^-^)

スタンピング (7月9日)【2019/07/09】

 夏野菜を中心に、スポンジローラーやタンポなどを使ってスタンピング遊びを行いました。いろんな色の絵の具を使い、家ではあまり経験できない遊びを思いっきり楽しみました。個性豊かな作品が出来上がりましたよ!9日も予定していますので、一緒に楽しみましょう♪

製作遊び・七夕会 (7月5日)【2019/07/05】

 製作・七夕会2日目。昨日と同様、親子で製作を楽しんだ後に、皆で七夕会を行いました。願い事の紹介もさせてもらいましたよ。皆の・ママの願いが叶います様に・・・

製作遊び・七夕会 (7月4日)【2019/07/04】

 雨の中、沢山の親子さんが足を運んでくれました。笹飾りは、織姫・彦星、星形の飾りなどを作りましたよ。その後、七夕会もお話を聞いたり、歌をうたったりと皆で楽しく過ごしました♪
みんなの願い事が叶います様に・・・

ベービーマッサージ (7月3日)【2019/07/04】

ベビーマッサージは参加者も多く、キャンセル待ちがでるほど大人気です。講師の先生を招いて、歌を口ずさみながら行います。子どもと目を合わせ、愛情を注ぐママ達の表情はとても幸せそうでした。次回は9月に行う予定です。是非、ご参加下さい。