茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

チャレンジ・サーキット(2日目)【2022/08/31】

 2日目の今日は、昨日よりもたくさんのお友達が参加してくれました。
小さい子は、幼稚園のお友達が行うのを真似てみたりと、チャレンジする可愛い姿が見られましたよ♪
沢山、体を動かした後は、ご飯も美味しかったでしょうね(^^♪

チャレンジ・サーキット(1日目)【2022/08/29】

 サーキットの材料となっているのは〈プールスティック〉といって、100均で販売している物です。柔らかい素材で、当たっても痛くないのが特徴です!
 ハードルを超えたりくぐったり、歩いたり・・・気に入った場所は、何度も挑戦していたお友達です!
 明日も、自由に遊べますので、お時間あれば遊びにきて下さいね♪

ベビー・キッズフォト【2022/08/23】

 今日は、ベビーマッサージでお世話になっている平野佑香先生による講座「ベビー・キッズフォト」でした!支援センターでは、初めての講座・・・YouTubeなどでは教えてもらえない
先生ならではのお話しが聞けました!「なるほど~」と、真剣に話を聞き、ママ達も夢中で
撮影(^^♪  逆に、ママを撮るお子さんの姿も見られましたよ。最後は、お子さんの写真の 発表会もやって、楽しく・癒されて、アッという間の時間を過ごせました♡

*【休館・活動中止】のお知らせ【2022/08/17】

*【休館・活動中止】のお知らせ
 ①8月18日(木)・19日(金)の2日間
  支援センター休館とさせていただきます。
 
 ②8月22日(月)・・・身体測定(中止)
  8月25日(木)・・・プール遊び(中止)

 尚、お便りは、19日(金)発行となりますので、予約講座の電話は通常通り
お電話でお受けいたします。(9:30~)
 来館を楽しみにして下さっていた皆様には、急な休館で、ご迷惑・ご不便をおかけし、
大変申し訳ございません。
 22日より開館は致しますので、また遊びに来て下さいね。
 

夏祭り(最終日)【2022/08/17】

 最終日の今日も、賑やかな夏祭りでした~❤連日、こんなに沢山のお友達が来館してくれて、先生たちも、とっても楽しかったです(^^♪
 来館してくれた皆さん、ありがとうございました!!

夏祭り(4日目)【2022/08/16】

 夏祭り4日目!やっぱり金魚すくいコーナーは、子ども達に大人気です♪少しプールを持ち上げると、水が揺れて「波だよー!」と言うと「わ~❤」と喜ぶみんなでした(^^♪
 アンパンマンうちわの眉毛は、自分で描くので表情も様々です!とても可愛く仕上がりましたよ~
 明日は〈夏祭り〉最終日になります。

夏祭り(3日目)【2022/08/10】

今日もたくさんの親子が来館してくれました。リピートで来てくれる方も多く、
うれしいです♪明日から支援センターは15日まで休館ですが、16日と17日も夏祭りweekを開催します☆

夏祭り(2日目)【2022/08/09】

 今日は初参加のお友達に加え、昨日に続き、2日目も遊びにきてくれたお友達もいました。お祭りコーナーで遊んだり、いつもの玩具で遊んだり・・・好きな遊びを行き来しながら楽しんでいたお友達です♪
 

夏祭り【2022/08/08】

・初日の今日、沢山のお友達が遊びに来てくれました!浴衣に甚平、ねじり鉢巻き・・・おしゃれに身を包んだ姿にキュンとさせられました♡お魚すくい、ボーリング、お化けたいじにフォトブース・・・それぞれ楽しく過ごしてお祭り気分を味わって頂けたようです(^^♪暑いので手作りアンパンマンうちわでパタパタ仰いで帰る姿も見られました。9.10.16.17も夏祭り開催予定です!



プール遊び【2022/08/04】

・天候不良の為、室内遊びに変更となりました。みんなで袋の中に色水を作り、そこにお魚や藻を入れて水の感触を味わいました(^^♪
次に、小さなプールにお水をためてチャプチャプするつもりが・・・やっぱり水が好き!中に入りたくて入りたくてぐんぐん進むお友達♡バシャバシャ水遊びを楽しんでくれましたよ。
今度は晴れて大きなプールに入れますように!

小麦粉粘土【2022/08/04】

小麦粉粘土遊び2日目もたくさんの親子が参加してくれました。こねこね、ちぎったり、まるめたり感触をじっくり楽しみました。
今回、支援センターで作った小麦粉粘土の分量を紹介します。
小麦粉(80g)・水(50CC)・油(ひとまわし)・塩(小さじ1)・食紅(適量)
分量は参考までに、ひとまとまりになり、耳たぶぐらいのやわらかさになる程度にこねてみてください。

小麦粉粘土遊び【2022/08/02】

今日は、小麦粉粘土遊びをしました。初めての粘土遊びのお友達もたくさんいました。ちぎったり、丸めたり、型を使って型抜きもしました。みんなとっても集中して遊んでいました。
楽しかったね♪