茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

7月29日 (部屋飾り)【2021/07/29】

部屋飾り2日目。今日もたくさんお友達が、かわいらしいひまわりを作ってくれました。今、支援センターでは満開のひまわり畑が見られますよ。次回は秋に開催予定です。お楽しみに♪

7月28日 (部屋飾り)【2021/07/28】

今日は部屋飾り1日目。手形をたくさん押してかわいいひまわりが完成しました。手形が苦手な子は、可愛い柄の花びらを貼って完成させました。たくさんのお友達に参加してもらい、ひまわり畑がとってもにぎやかです。明日も活動がああるので、満開のひまわり畑が見れそうで、楽しみです♪

水遊び (7月27日)【2021/07/27】

 水遊びの楽しい季節となりましたね。今日は、傘袋のヘビを作り、水を入れて遊びました。クニャクニャ動く感触が楽しく、手で握ったり、足で踏んだり。また、水を少し張ったタライでも水遊びを楽しみました♪

7月20日(製作)【2021/07/20】

今日は製作2日目。
前回に続き今日もグラデーションの海をイメージして作ってくれたママも!
子供たちも指に粉をつけて集中して塗っていましたよ。手形ができない赤ちゃんは、とっても小さな足形の金魚を作ってくれました♡
どれも可愛く、ゆらゆら揺れる金魚を吊るして見上げました。みんな誰にハガキをだすのかな(*^-^*)

8月活動・製作見本【2021/07/19】

・製作→風鈴作り

・プール遊び中止の場合→センターで、傘袋のヘビを作って遊びましょう。

*詳細は、電話などでご確認下さい。

ベビーヨガ (7月15日)【2021/07/16】

・山中講師を招いて行った【ベビーヨガ】歩行前のお友達とママが参加してくれました。ママ達が主でヨガを行っている間は、側で遊ぶ子・ハイハイで探索活動する子・様々でしたが、みんなママ達がリラックスする時間をしっかり作ってくれましたよ!また、ママと一緒のヨガは、可愛い歯が見える位、嬉しそうに笑っていたお友達でした。              来月は【わらべ歌産後ダンス】を行います。

7月14日(親子英語)【2021/07/14】

今日は、ジュリー先生と毎月恒例の親子英語の日でした。音楽に合わせて、体を動かしたり、カードを使って色や天気、ABCを楽しく学びました。お家でもABCsong歌ってみてね。

暑中見舞いはがき作り(7月13日)【2021/07/13】

・毎年恒例のはがき作り。今年は金魚に見立てた手形アートです。好きな色の絵の具を選び、筆で手に塗ってる時の感触を味わう不思議な顔を見せてくれたお友達もいました(^^♪金魚の周りはパステルクレヨンを使って粉を指でのばします。それぞれの色を組み合わせ、中にはグラデーションにしたママも!親子で楽しみながら可愛いはがきが完成しました。おじいちゃんおばあちゃん、もらったらきっと喜ぶね♡

身体測定 (7月8日)【2021/07/08】

今日は、毎月行っている身体測定の日でした。小さいお子さんも、ごろんした状態で身長も体重も計測できます。支援センターでは、毎月身体測定の日があるので、お家ではなかなか難しい計測も保育士と一緒にできますよ。また、背成長に関する心配事も事前に保育園の看護師や栄養士に相談することもできます。

七夕 (7月7日)【2021/07/07】

 2日目の今日も、可愛らしい織姫と彦星が出来ました。笹に飾ると雰囲気もグーンとアップ!ブックシアター【七夕ものがたり】で由来のお話しをして、皆で七夕の歌をうたい楽しみました。笹を持って嬉しそうに帰る姿も可愛らしかったです。今夜、夜空を見上げたらキラキラお星さまに会えるかな・・・
みんなの願いが、叶います様に♡

七夕 (7月6日)【2021/07/06】

 まずは、参加してくれたお友達・ママで七夕飾りを作りました。織姫・彦星の着物は、花紙でカラフルに仕上げ、短冊なども飾りとても可愛い飾りに仕上がりました。「2人で仲良く遊べます様に・・・」など、ママ達の願いもいろいろでしたよ。その後も、職員によるお話しや歌などもあり、短い時間でしたが、皆で楽しく過ごしました。
 ☆彡みんなの、願い事が叶います様に・・・☆彡