茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

お誕生会(11月28日)【2019/11/28】

今月は7組のお友達が参加してくれました!お祝いに来てくれたお友達も参加してとても賑やかな会でした(*^_^*)インタビューでは、ケーキやプレゼント、お出かけ、素敵なお話しが聞けて心がほっこりしました❤みんなすくすく大きくな~れ!!エプロンシアターも楽しんでみんなよく聞いてくれました♪

絵本製作 (11月27日)【2019/11/27】

2歳からの親子が11組参加。「ヤギとトロル」のシアターを見た後、親子で絵本作りをしました。ハサミやのり、クレヨンやマーカーを使ってヤギの顔を描いたり、草や川をぬったりと楽しみました。

お話し広場講座 (11月26日)【2019/11/26】

 今日は、おはなし広場の先生による《乳幼児の言葉》についての講座でした。1歳前後のお子さんをもつお母さんの参加も多く、皆さん先生の話をメモをとりながら聞き入っていらっしゃいました。身体的な成長と同様、言葉の成長もその子それぞれ。まずは、日常のスキンシップなどで楽しくやりとりしながら、会話を楽しんでもらえたらな~と思います。

風船人形作り(11月21日)【2019/11/21】

風船人形作り2回目。1さいから2歳未満の親子が参加。風船を膨らませると興味を示す子ども達。風船に小さな穴が開いていて、なかなか膨らまないアクシデントもありましたが楽しんでくれたようです。

おしゃべりサロン(11月19日)【2019/11/19】

今回は「最近これが出来るようになったお子さんのお話し!」をテーマに自己紹介をして頂きました。言葉、お手伝い、歩き始めなどみなさんの成長が聞けて心ほっこり(*^_^*)これからの成長が楽しみですよね。食べて飲んでママ達もおしゃべり楽しめたようです!日頃の疲れがちょっとでも飛んで息抜きできたかな♪

親子クッキング (11月14日)【2019/11/14】

 今日は、子ども達の大好きなさつま芋を使ってのクッキング♪ふかしたお芋を使ってのプリンと、ホットサンド&サンドイッチも作りました。ママと一緒に行えるだけでニコニコだったお友達。自分で作った事で美味しさも倍増だった様です。

親子英語 (低)(11月13日)【2019/11/13】

今日は0,1歳児のお友達が参加してくれました。小さな手でカラーボールを握ったり、タオルを使って歌いながら全身を洗うまねっ子をしたり、ママとのスキンシップもたっぷりとれました❤県民の日との事もありお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれて賑やかな時間でした(*^_^*)

親子リトミック(11月12日)【2019/11/12】

楽しい音楽に合わせて歩いたり、曲が止まると「シー」と言って立ち止まったりと、とても上手でした。また、すずやタンバリンはとても喜び、母親の膝に乗って笑顔でドライブを楽しむ子ども達の姿が印象的でした。

製作遊び② (11月7日)【2019/11/07】

 11月の製作2回目の今日も、沢山のお友達が来てくれました。年齢の高いお友達は、ふくろうのお腹を塗る段階からじっくり取り組んでくれていましたよ。小さい子も、出来上がったふくろうがユラユラと揺れる様を指差ししながら、嬉しそうにニッコリ♪可愛いふくろうさんが沢山出来上がりました❤

風船人形作り(11月6日)【2019/11/06】

 初めての風船人形作り。小麦粉が飛び散らないかドキドキしながらの挑戦。目や髪の毛を付けて出来上がり。感触が良く、顔の表情も変化して楽しめます。是非、お家でも作ってみてください。

製作遊び(11月5日)【2019/11/05】

沢山のお友達が遊びに来てくれました!ふくろうのお腹にはクレヨンやペンを使って好きな色をぬり、目や羽も好きな位置にはって色々な表情のふくろうができました♪ゆらゆらする~と言いながら持ち帰る姿もとても可愛らしかったです❤小さい子もママと一緒に作り楽しんでいますよ~気軽に参加して下さいね(^-^)