茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

ベビーマッサージ【2023/03/28】

今日は親子でベビーマッサージを楽しみました。かわいらしい声や仕草がたくさんみられて、職員も癒されました。
是非、お家でもくるくるポンなどやってみてくださいね♪

アニメキャラクター・スタンプラリー【2023/03/24】

 今日の絵カード探しも「あった!あった!」と、嬉しそうに発見してくれていたお友達。
スタンプ遊びでは、兄妹で仲良く押す姿も見られて、微笑ましかったです♡
また、ママさん達が、お子さんと一緒にイチゴを塗ってくれている姿も印象的でした(*^_^*)

アニメキャラクター・スタンプラリー【2023/03/23】

 イチゴのカードを色塗りしたら、アニメの絵カード探しスタート!見つけたらシールをペタペタ、スタンプをギュ~っと押したらゴールです(^^)/
 絵カードを見つけた瞬間の嬉しそうなお顔が可愛かったなぁ~。スタンプは、全種類押して楽しんでいる子もいましたよ。
 31日まで行っていますので、良かったら遊びに来て下さいね♡

ハワイアンリトミック【2023/03/17】

今年度、ハワイアンリトミックは最後の講座となりました。2歳~のお友達が対象なので、子ども達も自分で動きを考えたり、製作もママの手を借りず行っていました。成長を感じますね♡最後は、パラバルーンで遊び、みんなニコニコで終える事が出来ました。

身体測定【2023/03/13】

 身体測定の日は、年齢層もバラバラなので、上下の関わりもみられます。一緒に遊ぶ子もいれば、大きい子が遊んでいるのを興味津々で近寄っていく子。体温計でお兄さんを測ってあげる小さい子の姿は、ほのぼのしてしまいました♡
 今日は「はらぺこあおむし」の曲を流していたので、大型絵本を読む時間も設けました。曲に合わせ体をユラユラ動かす様子がとても可愛かったです(*^-^*)

パラバルーンで遊ぼう②【2023/03/10】

 「パラバルーンで遊ぼう」2回目の今日は、2歳~のお友達が参加してくれました。バルーンを広げると「ワー!」と歓声が上がり、自分で持って上下や左右に揺らす度に大はしゃぎ♪みんな、とってもいい表情をしていましたよ♡最後は、アンパンマンの曲に合わせて動かしたりと、短い時間でしたが、楽しさがた~っぷり詰まった活動となりました。
 ママ達もたくさん動かしてくださり、楽しさも倍増しました。ご協力有難うございました(*^_^*)

親子英語【2023/03/08】

いつも楽しみにジュリー先生を待っている子どもたち♡
 今日は、お買い物ごっこをして「アップル プリーズ」などの言葉を教えてもらいました。
 続けて参加していくと、歌などの流れも自然と身につくようで、子ども達には感心させられちゃいます(*^_^*)初めての方も、どんどん参加して下さいね~

パラバルーンで遊ぼう①【2023/03/06】

 今日は、0歳~1歳11ヵ月のお友達が対象の日でした。お名前を呼んだり、ふれあい遊びをして場が和んだ後にバルーン遊びスタート!!小さいお友達なので、バルーンの動きの変化を見たり、触れたりしながらバルーン遊びを楽しみました。初めは、キョトンとしていたり、ちょっと怖がっていた子も、途中からは興味を持ってくれ、自分から触れに行く子もいました。バルーンでの「いないいないばあっ!」も、とっても可愛かったです♡

ひなまつり (2日目)【2023/03/03】

今日はひなまつりですね♪
お家で初節句を迎える方もいるでしょう。みなさんおめでとうございます!!
支援センターでもおひなさまの壁飾りを作ったり、みんなで5段のひな飾りを完成させました。
しばらく吊るし飾りも飾っているので、春を感じに遊びに来てくださいね‼

ひなまつりDAY (1日目)【2023/03/02】

今日は、ひなまつり1日目でした。ひな飾りの製作では、お顔がみんなそれぞれとってもかわいらしかったです。
また、ひし餅の積み木を高く積んだりして遊びました♪フォトブースでは、お友達やママといっしょに顔出しパネルで写真撮影を楽しんでいましたよ☆
みんなで飾ったパネルシアターも素敵だったね!!