茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

2月10日 親子クッキング&親子英語(高月齢児)【2016/02/26】

今月はバレンタインにちなんで、チョコレート作りを行いました♪
ポッキーを折ったり、チョコをトッピングしたり。
可愛いハートのチョコレートが完成しましたよ!

その後は今年度最後となった高月齢児の親子英語でした。

2月9・18日 製作遊び【2016/02/26】

今月は『吊るし雛』を作りました。
お雛様とお内裏様の着物の模様は、綿棒を束ねてお花の形にしたものを絵の具でスタンプしました✿

来月より製作遊びは予約が必要なくなりました!
2日間のうち都合のよい日に直接支援センターへいらしてください♪
持ち物等はお便りで確認してくださいね!

2月4日 運動遊び(低月齢児)【2016/02/05】

運動遊びでは、親子で手遊び歌やふれあい遊びを楽しみます♪

今日は新聞紙をビリビリ破いたり、クルクル丸めたり。
その新聞紙を筒状の袋の中に入れて遊びました!
上から入れた新聞紙が、下の輪ゴムを外すとスルスル~ポトン!と落ちてくるのを楽しんでいました。

後半の園庭開放は、保育園内でインフルエンザが出ている為中止となりました。
その分、トンネルやおてだまなど体を使ってたくさん遊びました♪

次回、運動遊び(高月齢児)は23日となります。遊びに来てくださいね!!

2月3日 節分会【2016/02/05】

先日の節分会ではたくさんの子どもたちが参加してくれました!

鬼のお面を作り、楽しいお話を聞いていると…
なんと赤鬼と青鬼が登場!!
泣き叫ぶ子、じっと母親にしがみつく子、鬼に立ち向かい新聞紙で作った豆を投げる子…たくさんの可愛いちびっこ鬼が見られました♪
鬼が帰った後も、しきりに玄関を気にする子どもたち。
鬼さんはもう来ないから、また支援センターに遊びに来て下さいね!!