茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

わくわく運動会(2歳児)①【2023/09/29】

・2日目の今日は、さすがお兄ちゃんお姉ちゃんたちです!動きも素早く、自分たちで出来ている姿がとても可愛くて、成長を感じました(^^♪ 今日楽しかったことが思い出の一つになってくれたら嬉しいです♡
2日間、沢山のご協力をありがとうございました。

わくわく運動会(2歳児)②【2023/09/29】

わくわく運動会(2歳児)③【2023/09/29】

わくわく運動会(0,1歳児)①【2023/09/28】

4年ぶりの運動会!!
みんなで体操して、競技スタート♪
被り物をして、なりきって参加するお友達(*^_^*)どの競技も、かわいい姿がいぱいでした♡ママやパパも撮影に大忙し!我が子を撮る姿、ステキでしたよ。良い思い出になります様に(^^♪

わくわく運動会(0,1歳児)②【2023/09/28】

お誕生日会(9月)【2023/09/21】

今日は9月生まれのお誕生日会でした。今月もお祝いにかけつけてくれたお友達がいて、みんなで一緒にお祝いしました。ありがとうございました♪
先生からのお祝いのプレゼントは、大型絵本「いろいろバス」でした。いろんなお友達が乗ったり、降りたり楽しかったね☆彡

ベビーマッサージ【2023/09/19】

 今日は9組の親子が参加してくれました。マッサージを受ける姿勢は、コロ~ンと転がったり、ママのお膝の上だったりと様々でしたが、皆、気持ちよさそうにしていましたよ。
終わった後は、ママさん達のお喋りタイム!みんな、ユッタリした時間を過ごしていました♡

壁面飾り(トトロの森):2日目【2023/09/14】

2日目の今日は、朝から賑やかで個々にトトロの製作を楽しんでくれていました。表情豊かなトトロさん達が、センターを可愛く・明るく飾ってくれています。遊びに来た際は、是非、見てあげて下さいね♡

親子英語【2023/09/13】

・回を重ねる毎に自然と身についてるお友達!「Im fine」と応えたり、自己紹介など上手に言える姿に感動です。初めてのお友達もジュリー先生の話をよく聞いて、楽しく参加できてましたよ(*^_^*)
ABCの歌の時間は落ち着いて静かに聴いていて、可愛らしい姿が見られました♡

壁面飾り(トトロの森):1日目【2023/09/12】

支援センターでは、季節に合わせて壁面を子ども達の作品で模様替えしています♪今回は、みんなに愛されているキャラクターのトトロです。「可愛くしてあげるね~♡」と、トトロにお喋りしながら作ってくれているお友達もいました。
まだまだ、トトロでいっぱいにしたいので、次回の参加もお待ちしています(*^_^*)
*14日(木)10時~11時半

備える防災②【2023/09/08】

2回目の今日も、実際に防災頭巾を手に取り、お子さんに被ってもらいました(^^)/避難場所や災害が起きた時どうするか?などの情報もお伝えしました。支援センター内に掲示してありますので、良かったらご覧くださいね。

ママさん製作(2日目)【2023/09/06】

今日はママさん製作(リメイクドレス)の2日目でした。今日も思い出の洋服がとっても素敵に変身しましたよ♪
もうすぐ敬老の日も近いということで、祖父母様からプレゼントで頂いた洋服をリメイクしてプレゼントするのも喜ばれるのではないでしょうか?是非、お家でまた作ってみてくださいね☆
今回、残念ながら参加できなかた方や他のママさんの作品を見て作ってみたいと思った方は、職員までリクエストもお待ちしています!!

ママさん製作(1日目)【2023/09/05】

今日はママさん製作1日目でした。
お子さんのサイズアウトしたお洋服を使ってミニドレスを作りました。
今回は針も糸も使わずに作りました♪
皆さんとてもかわいいドレスが完成しましたよ!!
是非、お家に飾ってくださいね(*^-^*)

そなえる防災【2023/09/01】

9月1日は防災の日。小さいお子さんの来館が多いセンターなので、ポケモンの絵カードや、DVDを見ながらお話ししました。
親しみやすいキャラクターが出てくるので、子ども達も関心を示してくれ、時には一緒になって避難のポーズをとってくれていましたよ。

★8日(金)にも、11時~11時20分の時間帯で行います。
遊んでいたいお子さんは、そのまま遊んでいても大丈夫(*^-^*)
お子さんが遊んでいる中、ママが話しを聞くかたちでもOKです。