茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

カレンダー製作(12月25日)【2020/12/25】

カレンダー製作3日目。月齢の高い子は「コレガイイ」と自分で画用紙を選んだり、星やハート、手形や足形を並べて楽しむ姿がありました。また、支援センターで撮った写真を貼ってくれるなど思い出を飾ってくれました。一年間飾って楽しんでもらえると嬉しいです。

カレンダー製作(12月24日)【2020/12/24】

 カレンダー製作2日目。お家でレイアウトを考えてくれたママ達。兄弟姉妹も
一緒に楽しめる作品が出来ました。とても喜び、満足してくれたようです。

カレンダー製作(12月23日)【2020/12/23】

 毎年、恒例となってますカレンダー製作。お友達や家族写真はどれも素敵な笑顔がいっぱい❤
 職員も自然と笑顔になる出来上がりとなりました。
 みんな、どこに飾るのかな~♪

クリスマス会(12月22日)【2020/12/22】

 昨日に続き、短い時間ではありましたが、今日も皆で楽しい時間を過ごしました♪
 ブラックパネルシアターは、毎年、見てくれている親子も、初めての親子も、みんなシアターの世界に入り込んで見てくれたようです。
 《🔔メリー・クリスマス🔔》

クリスマス(12月21日)【2020/12/21】

 指折り数えたら、もうすぐクリスマスですね。お家にツリーを飾っているお友達もいるようです。
 今年は、大勢で行う事は出来ませんが、少人数でも楽しんでもらえる時間を作ってみました。最後には、サンタさんが届けてくれたプレゼントを手にし、ニコニコで帰っていったお友達でした。
『みんなのお家にも、サンタがきます様に・・・☆』

1月の製作・活動見本【2020/12/21】

・お正月遊び遊び→おみくじを引いたり人間すごろくをして遊びます。
・部屋飾り→雪だるま&雪の結晶。作った作品は、みんなでお部屋に飾りま小。
・ママさん製作屋→お子さんの靴下が、マフラーや帽子に変身。記念にどうですか。(写真は昨年の作品です)
・1月製作→鬼のお面作り。髪の毛は毛糸で作りますよ。『鬼はそと福はうち!』 

製作遊び (12月18金)【2020/12/18】

 3日間にわたり、来年の干支、うしの飾り作りを行いました。
 丸めて、水に付けての繰り返しの作業を楽しそうに行っていたお友達。ママがお手伝いしようとしたら自分で!と、手を払いのけて頑張って作っていました。
 みんな、お部屋のどこに飾るのかな~♪

 

製作遊び(12月15日)【2020/12/15】

製作遊びでは来年の干支うしを作りました。新聞紙やペーパータオルを重ねて水の中へ「ジャブ~ン」と濡らして体作り。目を付けると個性あるうしができました。「保湿になりますね」とママ達も楽しんでいました。

リズム遊び(12月9日)【2020/12/10】

タンバリンを持ってママのバスに乗り出発進行!ピアノに合わせて運転上手でした。すずを自由に鳴らしてあわてんぼうのサンタクロース・ジングルベルを歌い、楽しい時間でしたね。もうすぐクリスマス!みんなのお家にもサンタさんがやって来ますように❤

親子リトミック(12月7日)【2020/12/07】

今日はクリスマスの絵カードを使ったり、楽器を持ってジングルベルの歌に合わせてすずを鳴らしたりと楽しい時間を過ごしました♪先生が仕掛け絵本を読んでくれた時間もあり、くぎ付けの子ども達でした!みんなのお家にサンタさんが来てくれるのが楽しみですね(^^)/

スタンプ遊び(12月4日)【2020/12/04】

 2回目のスタンプ遊び。筆で描いたのが楽しくなって、スタンプ遊びが終わると、大きな紙に書き始めた子どもたち。最後は手に塗って手形を押すなど、遊びも広がり満足した様です。

ベビーマッサージ(12月3日)【2020/12/03】

5組の親子が参加し、お兄ちゃん、お姉ちゃんも傍で遊びながらの参加となりました。いつもより賑やかな雰囲気ですが、母親と一緒にマッサージをしてあげている姿もあり、ほっこりとした気持ちになりました。

お話タイム(12月2日)【2020/12/02】

 お話タイムでは、パペット人形を使ってのお話、紙芝居、大きなサンタさん・もみの木を使ったシアターを行いました。3つの違ったお話のタイプに、その都度、興味を示してくれていたお友達です。予想外のサンタさんの姿の登場にお母さんたちも喜んでくれていました♪

スタンプ遊び(12月1日)【2020/12/01】

 デカルコマニーでクリスマスツリーを作り、スタンプを押して遊びました。車や飛行機、サンタクロースや星などお母さんと一緒に楽しみました。仕上げに金のラメを振りかけると、クリスマスの雰囲気が出てきたようです。