茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

身体測定【2023/05/29】

 今日は、雨にもかかわらず、沢山のお友達とママが身体測定に足を運んでくれました。体重計に乗るのを嫌がっていたお友達が誰の手も借りず測定できる姿は、成長を感じる機会でもあり
職員も嬉しく思います。
みんな、大きくなってたね~(^^♪

お誕生会(5月生まれ)【2023/05/25】

 今日は、お祝いに駆けつけてくれたお友達も沢山いて、賑やかなお誕生会でした♪誕生児のお友達は、ピンクカーペットを歩いて入場!みんなで、歌をうたい、手遊びを楽しみ、マジックシアターを見て、お祝いしましたよ♡
 5月生まれのおともだち、おめでとうございます(*^_^*)

消防署見学【2023/05/23】

・本物の消防車と救急車が目の前に!サイレンを聞いて少しびっくりもしたね(^^)運転席にも座ってハンドルを握る姿はかっこよかったよー♡普段は見れない所を見ることが出来たり、乗れたりと、ママ達もワクワクしながらの見学でしたね。集合写真もみんなでニッコリ☆
消防署の方々、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

親子リトミック【2023/05/18】

 今年度より、新しくスタートした【親子リトミック】
 対象年齢は、歩行開始~2歳前のお友達です。初めての講座でしたが、先生が温かく見守りながら、子ども達の興味を引き出していってくれるので、子ども達の笑顔も絶えませんでした(*^_^*)
 年間で、数回計画している講座ですので、次回をお楽しみに♪

青空保育(一貫野公園)【2023/05/17】

 天気予報では、暑くなると言われていましたが・・・公園は、日陰があり、心地よい風も吹いていて青空保育日和でした♪
 シャボン玉は大人気で、みんな、いろいろなタイプの物を使い遊んでいましたよ。おやつタイムでは、ゆったりした時間が流れ、大型絵本を見たり、おやつを食べたり、風車が回る様子を見たり・・・と、お喋りを楽しみながらみんなでのんびり過ごしました♡
 子ども達の楽しそうな姿や、ママ達とのお喋り、私たち職員も楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^-^*)

青空保育(一貫野公園)【2023/05/17】

いちご狩りごっこ  2日目【2023/05/15】

今日はいちご狩りごっこ2日目でした。リピートで遊びにきてくれたお友達もいて、今日も賑やかでした♪
いちごの収穫体験で、指先を使った遊びに興味を持ってくれたかな?
お家でも是非、洗濯ばさみで遊んでみてくださいね☆
大盛況だった「かるのいちご農園」のいちごも少しでけ残っているので、本日の午後より、欲しい方はご自由のお持ち帰りできます。なくなり次第終了ですので、ご了承ください!!

いちご狩りごっこ 1日目【2023/05/12】

今日はいちご狩りごっこの1日目でした。たくさんの親子が遊びに来てくれました♪いちご狩りに合わせたコーディネートで来てくれたお友達もいましたよ☆いちごバッグにたくさんのいちごを入れて、嬉しそうな笑顔がたくさん見られて、職員もほっこりしました。次回は、15日(いちごの日)に開催するので、是非「かるのいちご農園」で楽しい時間をお過ごしください!!フォトブースもありますよ(*^-^*)

親子英語【2023/05/10】

今日は、月に1度の親子英語の日でした。初めて参加のお友達も、前回に引き続きのお友達も、ジュリー先生と楽しく英語にふれました。スーパーマーケットでお買い物をする遊びでは、ジュリー先生の真似をして、フルーツや野菜の単語を発音していて、とっても上手でした。今日のスーパーマーケットで一番人気の商品は、バナナでした♪来月もお楽しみに~

園庭開放(パート①)【2023/05/09】

 ようやく再スタートできた園庭開放。お天気にも恵まれ、沢山のお友達が遊びに来てくれました。大型遊具では、ママの手を借りずに自分で登ってすべり台を滑る子や、三輪車、鉄棒などでたくさん体を動かして遊びましたよ♪

園庭開放 (パート②)【2023/05/09】

 年齢の大きい子は、砂場で型抜きをして遊んだり、お花に水あげをしたりしました。また、小さい子は、お尻をぺったり地面につけ、砂の感触を味わったり、よちよち歩きや、ボール、乗用玩具でユッタリと遊んでいましたよ♪