茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

6月29日 手作り玩具【2016/06/30】

牛乳パックを使った「ぱくぱくぺんぎん」を作りました。
ぺんぎんさんの目と羽と足を貼り、お魚さんにスタンプの模様を付けます。
出来上がったお魚をぺんぎんさんの口の中へぱくぱく…すると美味しそうにぺんぎんさんが食べてくれますよ!

写真はK君。
ママが作ってくれている姿をじっと見つめています♪
月齢が小さなお子さんでも無理なく参加できました。

6月28日 親子歯磨き講座【2016/06/30】

保健師さんと歯科衛生士さんを招いての親子歯磨き教室では、歯磨きのポイントや虫歯についてのお話しを聞きました。
普段口にしているジュースに隠れている砂糖の量を実際に目で見てびっくり!なんて場面もありましたよ。
年齢別に分かれて歯磨きの指導もありました。

当日の資料が置いてありますのでご自由にどうぞ。

夏祭りについて【2016/06/24】

7月12日(火)と13日(水)に予定している夏祭りですが、まだまだ参加を募集しています!
楽しいゲームやお楽しみシアターなど盛りだくさんの内容となっています。
気になる方は、どうぞ軽野保育園支援センターまでお越し下さい♪

6月23日 運動遊び(低)【2016/06/24】

低月齢児対象の運動遊びでは、お手玉を使って感触を楽しんだり、ボールを使って玉入れ遊びを楽しみました♪
月齢の小さい0歳児でも無理なく参加できる内容となっています。

7月と8月の運動遊びはプール遊びとなります。
ホームページの“お便り”の欄より支援センター7月号をよくご覧の上、ご参加お待ちしております。

6月22日 ママヨガ【2016/06/24】

松本先生によるママヨガはキャンセル待ちが出るほどの人気講座です。
子どもたちも隣のフロアーで落ち着いて遊ぶことができています。
体を動かしたくても子どもがいるとなかなか難しい…というお母さんにぜひご参加いただきたいです!

来月の親子ビクスも絶賛受付中です!!

6月21日 運動遊び(高)【2016/06/24】

あいにくの雨模様でしたが、子どもたちはとっても元気!!
お母さんと体をくっつけて遊んだり、ボールを使って色々なゲームをしましたよ。

6月16日 おしゃべりサロン【2016/06/24】

お母さん方から好評のおしゃべりサロンでは、美味しいケーキを食べながらお母さん方にはおしゃべりを楽しんで頂きます♪
その間、お子さんは保育士とたくさん遊んでいます♪
少しの時間でもリフレッシュしてもらえたら嬉しいです!!

6月8日 親子英語(高)【2016/06/15】

「What’s your name?」の質問に、ちょっぴり恥ずかしがりながらも自分で答えられる子が増えてきました!!

次回の高月齢児対象の親子英語は8月になります!

6月7・9日 製作遊び【2016/06/15】

今月は『ゆらゆらかたつむり』を作りました♪
紙皿にクレヨンで模様を描いたら、上から絵の具を塗ります。
するとクレヨンがはじいて綺麗な模様が浮かび上がってきますよ!
裏側には小さな折り紙を貼ってあじさいを作りました。
初めての絵の具にみんな興味深々でした!!

6月2日 親子クッキング【2016/06/07】

今回は『あじさいパフェ』を作りました♪
ぶどう、青りんご、オレンジ味のゼリーを型抜きし、フォークでクラッシュ!!
果物はお母さんと一緒に包丁を使って切る事に挑戦!!
いつも以上に真剣な表情の子どもたちに、思わず感激してしまいました。

お母さんと一緒に作ったパフェはとっても美味しかったね♪

6月1日 小麦粉粘土【2016/06/07】

小麦粉、塩、油、それから好きな色の食紅を入れて混ぜるところから始めました。
水を少しづついれてコネコネ…根気よく耳たぶくらいの堅さになるまでこねます。
出来上がった粘土で丸いお団子を作ったり、アンパンマンを作ったり。
色々なものが出来ましたよ♪

5月31日 トイレトレーニング講座【2016/06/07】

センター職員によるトイレトレーニング講座が行われました。
パンツへの移行のタイミングやおむつはずしのポイントを分かりやすく説明しました。
トイレトレーニングにつきましては、随時質問等受けつけますのでお気軽にご相談ください。