茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

小麦粉粘土遊び(5月27日)【2021/05/27】

 今日は、小麦粉粘土が初めてのお友達もいました。初めは手を出さなかったお友達も、職員やママが作り始めると、少しずつ手を伸ばしツンツン。そこから、ニギニギ・ビヨ~ンと、感触を楽しんでいました。ママ達も童心に返って、夢中になっていましたよ。

小麦粉粘土遊び(5月26日)【2021/05/26】

 小麦粉粘土遊びは、リピーターで参加してくれるお友達もいる人気の活動です。サラサラな小麦粉に、塩・水・油・食紅を混ぜてひたすらコネコネ!初めはベタベタなので、触るのを嫌がるお友達もいるのですが、ママガ頑張って耳たぶ位の硬さにしてくれるとニギニギが始まります!車やウサギを作ってもらったり、自分で小さくちぎってみたりと感触を楽しみながら遊んでいたお友達やママでした。

青空保育(5月25日)【2021/05/26】

 今日の青空保育は、支援センター近くの一貫野公園です。お天気にも恵まれ、少し日差しが暑く感じましたが、日陰にレジャーシートを敷き、休憩場所を設け遊びました。虫カード探しでは公園内をキョロキョロ見渡し「アッタ!」と、嬉しそうにママや職員に見せてくれていたお友達。シャボン玉遊び・ボール遊びでもたくさん遊び、お友達同士・ママさん同士の交流も見られました。職員も一緒に遊べて楽しかったです♪

オープンスペース(6月)【2021/05/21】

【大型絵本】はらぺこあおむし
【ペープサート】おつかいありさん
【紙芝居】おおきくおおきくおおきくなあれ
【パネルシアター】おべんとうばこのうた

6月の製作・ママさん製作【2021/05/21】

製作→かたつむりは紙皿で作り、傘はマーブリングで模様を付けます。

ママさん製作→保冷剤で芳香剤を作ります。
*詳細は、電話などでご確認下さい。

わらべうた産後ダンス (5月20日)【2021/05/20】

 今年度より、新しく山中真由美講師を迎え、1年を通して親子で行える楽しい講座を取り入れていきます。
 今日は、首の座ったお子さん~歩行前のお子さんが対象の【わらべうた産後ダンス】です。触れ合い遊びやママ達のストレッチ。自己紹介では交流も深まり、笑い声も聞かれました。メインは、お子さんを抱っこしてのユッタリダンス。わらべうたの曲と、ママとの密着でお子さんも次第にウトウト・・・その姿に職員も癒されました♡
 来月は、ベビーアスレチックです♪

5月の製作(5月13日)【2021/05/13】

 製作3日目の今日は、4組のお友達が参加してくてました。見本を手に取ると、早速、音を鳴らしニッコリ。一人で行う子もいれば、ママが楽しそうに行ってくれる姿もありました。お家でも、お歌に合わせて鳴らしてくれるとうれしいな~♪

親子英語(5月12日)【2021/05/12】

 毎月行っている親子英語には、続けて参加してくれるお友達もいます。何度か繰り返しているうちに、ある時ポツッと英語で発音している事もあるんですよ♪今日は、開始前からみんな仲良く遊べていたので、英語もとってもいい雰囲気で行う事ができました。

5月の製作(5月11日)【2021/05/11】

今日は、動物カスタネットの製作を行いました。ねこ・うさぎ・くまの中から好きな動物を選んで、お家の人と一緒に作りました。
完成したカスタネットを手につけ、音楽に合わせてカチカチと鳴らすと楽しい音色が聞こえてきたね。

5月の製作(5月6日)【2021/05/06】

5月はかわいい動物カスタネットを作ります。
11日、13日も動物カスタネットの製作が作れます。シールを貼ったりと、小さいお子さんでも簡単に作ることが出来ます。
今日作ってくれたお友達も、たくさんシールを貼って、かわいいカスタネットを完成していました。カチカチと楽しい音が聞こえてきましたよ。