茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

誕生会(9月27日)【2018/09/28】

今日は9月生まれのお友達の誕生会を行いました。どんなお誕生日を過ごしたのかインタビューをすると、みなさん家族でお祝いをしたり、ケーキを食べたりと楽しいお話が聞けましたよ♪

水栽培で花を育てよう (9月25日)【2018/09/25】

 今日は、ペットボトルを使い「ヒアシンス」を水栽培出来る容器を作りました。カラーセロファンや、折り紙を自由に切ってラミネートをかけて容器を飾りました。春に開花するまでの間、生長を楽しんで下さいね。どんな色の花が咲くかはお楽しみです♪

消防署見学 (9月20日)【2018/09/20】

 年に2回行われる消防署見学。毎回、楽しみにしてくれてるお友達が多い講座です。車両の説明や、防火服(子ども用)も着用させてもらってきました。興味津々のお友達が、目をまん丸くして見入っている姿がとても可愛かったです❤

運動会(9月14日)【2018/09/14】

 昨日に引き続き2回目の運動会に、2歳と3歳のお友達が参加してくれました。個人競技の他に「大玉転がし」や「玉入れ」の団体競技も行いました。親子で一緒に行うわくわく運動会。ステキな思い出になってくれると嬉しいです。

運動会(9月13日)【2018/09/13】

 今日は低月齢児の運動会でした。うーたん・ワンワンの帽子を被って電車ごっこや巻き巻きお寿司に大変身!初めての運動会だった親子も多かったようです。明日は高月齢児の運動会です。職員一同楽しみにしています♪

ベビーマッサージ(9月5日)【2018/09/05】

 今年度2度目のベビーマッサージ。講師の先生をお招きして行っています。大好きなママの優しい手で触れられると安心して心が満たされる赤ちゃん達でした❤スキンシップの一つとして家庭でも取り入れてみてくださいね♪

製作遊び① (9月4日)【2018/09/04】

 9月の製作は「秋の壁飾り」製作の中にマーブリングという手法を取り入れています。特殊な液を水にたらし、ゆっくりと混ぜた所に白い紙を浮かべるときれいな模様が写ります。そこに、りんごや可愛い虫さんを貼って完成♪出来上がった作品に、ニッコリ笑顔のお友達でした。