茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

ベビーマッサージ(10月30日)【2020/10/30】

 ベビーマッサージに5組の親子が参加してくれました。平野佑香先生の優しい歌声を聞きながら、とても穏やかな時間を過ごしました。

ハロウィーン(10月27~29)【2020/10/29】

 ハロウィーンの時期になりましたね。支援センターも、いつもとは違いハロウィーンの飾りをしましたよ♪
 写真ブースや、かぼちゃ積みなどのコーナーも設け、ガーランド作りの製作も行える様にしました。みんなで楽しい時間を過ごしましょう♪

リズム遊び10月26日(月)【2020/10/27】

今月は秋の歌いっぱい(^^♪
本物の栗とどんぐりを見て歌ったり、焼きいもグーチーパーでは先生とのジャンケンも盛り上がりましたね!!

小麦粉粘土(10月22日)【2020/10/22】

 普段は直接触る機会のない小麦粉。今日は、その小麦粉を使って粘土遊びをしました。粉から触ってサラサラな感触を確かめた後は、水や食紅を加えベタベタに・・・この感触が嫌だったお友達も、次第に耳たぶ位の硬さになってくると、いろんな形を作ったり、ひたすらちぎったりと、ママと一緒に楽しんでいました。

11月の製作見本【2020/10/20】

 本日10月20日に、11月のお便りを発行しました。
 5・6日の部屋飾りは、お部屋に貼った木に、みんなの手形や製作したみの虫を飾ります。
 24~26日のクリスマス製作は、トナカイのベルを作ります。
 みんなで、楽しく作りましょう♪

親子英語(10月14日)【2020/10/14】

親子英語を行いました。ジュリー先生が見せたカードの色を見つけて遊んだり、取りに行ったりと楽しい時間を過ごしました。

製作遊び(10月6日)【2020/10/06】

今月はハロウィン製作です。足の裏に絵の具をぬる感触を味わい色んな表情が見られました。可愛い足型かぼちゃの出来上がりです!

親子リトミック(10月2日)【2020/10/02】

 今日は2歳以上のお友達が参加してくれました。秋にちなんだ物を取り入れ、ピアノの音に合わせて遊びました。「次はなにやるの?」「もう1回やりたい」などの声も聞かれ、楽しさが伝わってきた時間でした。