茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

誕生会 (4月26日)【2018/04/26】

 今日は4月生まれのお友達のお祝いでした。
誕生者のお友達は少なかったのですが、賑やかなお誕生会となりました♪1年後には、どんな成長を見せてくれるか楽しみですね♪

親子リトミック(4月25日)【2018/04/25】

 鹿嶋市のリトミック教室パレットの江頭裕美先生をお招きして「親子リトミック」を行いました。音楽に合わせて体全体でリズムを感じる子どもたちからは自然と笑顔が♪こいのぼりや柏餅などこの時期ならではの内容でとても楽しんでいました。来月は0歳~1歳を対象とした親子リトミックがあります。たくさんのご参加お待ちしております。

卒乳・夜泣きについて(4月24日)【2018/04/24】

今日は神栖市の保健師さんによる、卒乳・夜泣きについての講座でした。講座終了後は、個別相談も行いました。お母さん方は、熱心にメモをとりながら聞いていました。

消防署見学(4月19日)【2018/04/19】

 今日は子どたちが楽しみにしていた消防署見学でした。消防車や救急車の見学や消防隊員が火事の際着用する防火服を着させてもらいました。大好きな消防車に目を輝かせる子も。将来は消防隊員になるのかな~。

園庭開放 (4月17日)【2018/04/17】

 今年度より、軽野保育園の園庭で遊べる時間を設けました。曇り空でお天気はあまり良くなかったものの、沢山のお友達が遊びにきてくれました。今回は、車やフラフープで遊ぶお友達も多く、沢山の笑顔が見られましたよ♪

製作遊び(4月12日)【2018/04/12】

 今月2回目の製作遊び。親子で絵の具やのりを使い「虹色こいのぼりバック」をつくりました。写真のS君はクレヨンがお気に入り♪こいのぼりの目玉も自分で描いて仕上げました。またお気に入りのショベルカーで遊ぼうね!

青空保育 (4月10日)【2018/04/10】

 お出かけ・お散歩日和の今日。センター傍の一貫野児童公園で遊びました。今までシャボン玉を自分んで吹けなかったお友達も自分で吹けて大喜び♪何度も挑戦していました。他にも滑り台やかくれんぼなど・・・みんなたくさん体を動かして遊んできましたよ。

製作遊び(4月5日)【2018/04/05】

今日は製作遊びで「虹色こいのぼりバック」をつくりました。4色の絵の具をスポンジにつけ紙に滑らせるときれいな虹ができました。こいのぼりバックを持ってお散歩に出かけてくださいね♪ Sちゃん「うふふ」のポーズでハイチーズ!

ベビーマッサージ (4月4日)【2018/04/04】

 人気のベビーマッサージは、昨年度に引き続き今年度も2回行います。ママの優しい手のマッサージに、気持ち良くてまったりしていた子や、ニコニコしている子や・・・親子の触れあう姿に職員も癒された時間でした。

青空保育 (4月3日)【2018/04/03】

 新年度がスタートしました♪今年度も、沢山のお友達に会えるのを楽しみにしています!
 そして今日は、毎年恒例となっている青空保育でした。お天気も良く、桜の花びらがヒラヒラ舞う中、みんなで元気一杯遊びました♪