茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

お店屋さんごっこ (2月28日)【2018/02/28】

 いつもはお母さんのお買いものに付いて行くお友達も、今日は主役となって自分でお買いもの。お店屋さんは、ケーキ屋さん・たこやき屋さん・おもちゃ屋さん・アクセサリー屋さん♪「これ、ください」とみんな上手にお買いものが出来ていました。お手伝いに来てくれた、保育園の年長さんと先生との交流も嬉しかったようです❤

親子体操教室 (2月27日)【2018/02/27】

 今年度、最後になりました親子体操教室。毎回好評な講座で、今日はフラフープや風船、テニスボールなどを使って親子で楽しく体を動かしました。みんないい笑顔で参加してくれていましたよ。

手芸「靴下雪だるま」 2月22日【2018/02/22】

 二回目となる今日の講座。偶然にも朝、雪が降った地域もあったそうです。
 お子さんの履けなくなった靴下を利用しての思い出作り。ママ達はアイデアを膨らましながら製作を楽しんでいらっしゃいました。毎年、お家に飾って成長を喜んで頂けたらと思います❤

はさみで広告を切って遊ぼう(2月20日)【2018/02/20】

 今日は、はさみを使って広告を切り抜き、それを大きな模造紙に貼って地図を作りました。道路に車を走らせたり、レストランや果物屋さんなど分類して貼り付けました。各グループごとにステキな地図が出来上がりました♪  間違って洋服を切ってしまうお友達はいませんでしたか?

お誕生会 (2月15日)【2018/02/15】

 今月は少し早めのお誕生会です。誕生者のお友達は少なっかたのですが、お祝いに来てくれたお友達もいて、和やかな雰囲気の会となりました。パネルシアターでは“お花がわらった”のお歌に合わせて、お友達がパネルに沢山のお花を飾ってくれましたよ♪

親子クッキング (2月13日) 【2018/02/13】

 明日がバレンタインデーなので、今日は皆でチョコバーを作りました。チョコの中身はマシュマロ・コーンフレーク。切ったり砕いたりと、ママと楽しみながら作ってくれていました。渡す相手は様々で、みんな嬉しそうにお話ししてくれていましたよ。

製作遊び(2月8日)【2018/02/08】

 今月の製作は、ひな祭りに飾れる「ころりんびな」をつくりました。にこにこ顔やすまし顔、様々な表情のお雛様が仕上がりました♪  来月はフォトフレーム作りを予定しています。お楽しみに♪

劇遊び “おおきな かぶ” (2月6日)【2018/02/06】

10月に行った劇遊びが好評だったので、二回目を行いました。自分でなりたい役を決めたり、役のお面を作ったり・・・少しの練習でも、みんな楽しそうに元気に参加してくれました。ママにお手伝いしてもらったお友達も、みんな頑張りましたよ♪

節分会 (2月1日)【2018/02/01】

 「鬼はそと~!福はうち~!」子供達の元気な声が、センターいっぱいに響き渡った節分会。みんなでお面作りをしたり、パネルシアターのお話を見たりした後に鬼の登場!!泣く子・ジィ~っと見つめていた子様々な反応がありましたよ~
 みんなのお家に、福がたくさんきます様に・・・☆