茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

誕生会 (6月27日)【2019/06/27】

 今日は6月のお誕生会!6月生まれのお友達4名と、前後月生まれのお友達も参加してくれました。スケッチブックシアター“遠足バス”では、次から次に乗ってくる動物さんに興味津々。お話が終わったあとも余韻を楽しみたく“バスごっこ”の曲に合わせて、ハンドル持ってブーブー♪皆で一緒に最後まで楽しみました♪

親子クッキング6月26日【2019/06/26】

2日目の今日は5組の親子が参加してくれました!自分でお料理したり、作りながら好きな食材を思わずパクリしちゃう可愛いい姿もみられました❤みんなでおやつの歌をうたっていただきますをしましたね~顔にホイップクリームをつけながら夢中で食べておなかいっぱいになりました(^v^)とても楽しい時間だったね♪

親子クッキング 6月25日【2019/06/25】

4組の親子でクッキングを楽しみました。ゼリーを星やハートに型抜きして飾ったり、ピーマンやウィンナーを切ったりしてギョウザの皮にトッピング。ピーマンが苦手な子もパクパク食べてくれました。「簡単でいいですね。お家でもやってみます。」と喜んでくれました。

製作遊び(6月20日)【2019/06/21】

4組の親子が参加してくれました。一人でシールを貼りだすと「上手!上手!」と手を叩いて褒めているママ達。子ども達もうれしそう。出来上がった後は飾ってあげると喜んで見ていました。お家でも飾って楽しんでね。♪

栄養士講座 (6月18日)【2019/06/18】

 今日の講座は“離乳食と幼児食”でした。軽野保育園・うずも保育園兼任で栄養士(調理員)をされている先生の話しとあって、お母さん方もメモを取りながら真剣にお話を聞いていらっしゃいました。月齢によって、食べる量や好みも出てきて、色が進まない時期もあると思いますが、お母さんもお子さんも、楽しく食事の時間を持てるといいですね♪

おしゃべりサロン (6月13日)【2019/06/13】

 “おしゃべりサロン”は、ママ達が美味しいお菓子とお喋りで、楽しい時間を過ごします。お子さんの年齢は幅広く、今日は5か月~2歳7か月。子育てについてや、趣味についてなどの話しで盛り上がっていました。「また、参加したい♪」との声もあるので、近々、また開催したいと思います。お友達を作りたい・少し自分の時間が欲しい・・・というお母さん!ぜひ、遊びに来て下さいね♪

親子英語(高)(火)(6月12日)【2019/06/12】

今日は9組の親子が参加してくれました!リズムに乗って歩いたり走ったり眠る真似をしたり、英語の歌をうたったりと、ママと楽しむ笑顔がいっぱい見れた時間でした♪恥ずかしながら英語で自己紹介する姿もとても可愛かったな~❤

親子リトミック(6月11日)【2019/06/11】

親子リトミック(1歳)がありました。曲に合わせて「ぎゅう」と抱きしめたり、「こちょこちょ」されて子どもたちはうれしそう。「もっとやってー」と言う声が聞こえてきそうです。すずやタンバリンを鳴らしながらみんなで楽しい時間を過ごせました。♪

製作遊び6月6日(木)【2019/06/06】

たくさんの親子が参加してくれました。シール貼りは気にいった様子。「ひとりでやる」と言ってがんばる子。「ママもやって」と一緒にやる親子など楽しんでくれました。帰る時は傘をさして帰ろうとするかわいい子ども達です。またきてね~!

親子歯磨き教室6月4日(火)【2019/06/04】

今日は10組の親子が参加してくれました。普段飲んでる飲み物の中に入ってる砂糖の量にビックリでしたね~!おやつの食べさせ方、歯ブラシの持ち方から磨き方、お口の中のケアなどなど…教材も使って、なるほど!とうなづくお話し盛り沢山でした。ぜひ参考にしてお子様の歯を守ってあげたいですね(^-^)