茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

ベビーマッサージ【2023/02/28】

今日は、8組のお友達とママが参加してくれました。初めは和やかな雰囲気の中、簡単な自己紹介からスタート!!ハイハイ時期のお友達は動きたくてうずうずしていたのですが、ママの優しい声掛けや暖かい手のぬくもりに次第にまったり・・・終わった後は、気持ちよさそうに夢の中のお友達もいました(可愛い❤)

身体測定【2023/02/20】

毎月行う身体測定。2歳児のお姉さんお兄さんは自分から乗って「きおつけ、ピッ」ができていて、かっこよかったですよ~♡1歳児のお友達も泣かずに測れました(^^)遊びながら、子どもが測りにこれるタイミングで行っていますので、気軽に来てくださいね(*^_^*)

部屋飾り(よちよちペンギン)【2023/02/17】

 1月16日~31日まで、自由製作として行っていた部屋飾り。ペンギン同士がお話ししている様に飾ったり、氷の上を滑らせてみたり・・・沢山のお友達・ママが作ってくれ可愛いペンギンの世界が出来ました♡

ほっこりタイム(3日目)【2023/02/16】

今日は2歳以上のお友達のほっこりタイムの日でした。お友達やおうちの人といっしょに体をたくさん動かして遊びました♪大きな声で「ヘーンシン」も楽しかったね☆シャラシャラフープはまたどこかで登場すかもしれませんよ☆
大型絵本は「わにわにのおふろ」をみんなで見ました。次回のほっこりタイム開催の際はぜひ遊びに来てくださいね!!

ほっこりタイム(2日目)【2023/02/15】

今日は1歳から1歳11ヵ月までのお友達のほっこりタイムの日でした。
今日も、たくさんの親子が遊びにきてくれました。ママ達から教えていただいたおススメのごはん屋さんやメニューは、職員も行ってみたくなりました♪
大型絵本は子ども達から人気の「おめんです」をみました。みんなでほっこりした時間を共有できてうれしかったです。明日は2歳以上のお友達のほっこりタイムを開催しますよ☆

ほっこりタイム【2023/02/13】

今日は雨が降る中、5組の親子がほっこりタイムに遊びに来てくれました。
みんな月齢が近いということもあり、友達にお顔を近づけたり、興味津々な様子がよくみられました☆
ハイハイレースも障害物のおもちゃがある中、無事に全員ゴールすることができました。次回は、15日に1歳から1歳11ヵ月のお友達です。ほっこりしに来てくださいね♪

バレンタインカード作り(2日目)【2023/02/10】

 2日目の今日は、悪天候にもかかわらず、沢山のお友達が遊びに来てくれました。お友達を誘って遊びに来てくれたママさん達もいて、楽しそうな笑い声があちらこちらで聞かれた支援センターでした。
 バレンタインカード製作も、お子さんにうさぎの顔を描かせてあげたり「パパ、だいすき♡」の文字も書かれていたり・・・愛情いっぱいの、カードが仕上がっていました♪
 *たくさん来館していただき、有難うございました。写真撮影が出来なかった為、今日はコメントのみとなります。すいません・・・m(__)m

親子英語【2023/02/08】

今日は、毎月恒例の親子英語の日でした。今回の英語では、2カ所のお店でショッピングをしました。たくさんの食べ物にどれにしようかと悩んしまうお友達もいましたが、無事にみんなお買い物ができました。お子さんと一緒にお買い物にいく際にも是非、英語を使ってみてくださいね!!

バレンタインカード作り(1日目)【2023/02/06】

 2月14日は、バレンタインデー❤
あげる人は様々な様ですが、今日カードを作ってくれた親子の皆さんは「パパへ・・・」でした。
 お店にも可愛いカードは沢山ありますが、手作りカードも可愛いくステキですよ(*^-^*)
 *10日(金)も、作れますよ♪

節分DAY (2日目)【2023/02/03】

・「おにはーそと!ふくはーうち!」の掛け声に合わせて豆まきをしました。泣き虫・怒りんぼ鬼さんにエイッ!と投げる姿がとても可愛いかったー❤お面作りも自分でペタペタ…帰りまで頭に付けていたお友達もいて気に入ってくれてました(^^♪
 福が舞い込む一年になりますように☆

節分DAY (1日目)【2023/02/02】

・初日の今日は沢山のお友達が遊びに来てくれました!可愛い鬼さんのお面を作りました♡みんなで鬼のパンツを踊ったり、豆まき、ストラックアウト、写真撮影などなど…楽しい事いーっぱいの笑顔の時間を過ごせました(^^♪

   ☆2月3日も行います☆