茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

10月27日 誕生会【2016/10/27】

今日は4名のお誕生者をお祝いしました♪
職員からは「びっくりおいも」のパネルシアターのお話しをプレゼント!!
みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかぶならぬ、大きなおいもを抜きました!!

10月26日 ハロウィーン【2016/10/27】

★HAPPY HALLOWEEN★
ハロウィンパーティー2日目!!
この日もプリンセスやミッキー&ミニ―、魔女の宅急便など可愛い仮装で会場を盛り上げてくれました!
おばけ探しゲームも楽しかったね♪

10月25日 ハロウィーン【2016/10/27】

☆HAPPY HALLOMEEN☆
ちょっと早いハロウィーンパーティーを行いました♪
可愛い仮装をした子どもたちに、職員もメロメロでした!!
「トリックオアトリート」の合言葉でお菓子のプレゼントを貰いましたよ!

10月20日 おしゃべりサロン【2016/10/27】

この日のおやつは可愛いハロウィーンの和菓子☆お母さんからも好評でした!

写真は仲良しY君とAちゃん。
お母さんが美味しいおやつを食べている間は、こうして保育士と一緒に遊んでいます♪
2人は美味しそうなお弁当を作っていましたよ!!

10月18日 給食試食会【2016/10/27】

保育園の給食を皆でいただきました!
苦手なものも、みんなで食べると美味しいね♪
量や栄養バランスも参考になったかと思います。

10月12日 親子英語(高)【2016/10/13】

だんだん寒くなってきましたが、体調はいかがですか?

大人気の親子英語では、ボードを使って体の部位を学びました。
1人ずつ体の部位をボードに貼り、女の子と男の子の完成です!!

10月はハロウィンにちなんだ英語も教えてもらいました♪

10月11日 製作遊び~キャンディーバック~【2016/10/13】

ハロウィンに向けての2回目の製作遊び。

キャンディーの色をどれにしようかな?と選んだり、目や口のパーツも自分でのり付けしたりして作りましたよ!!

早くお菓子を入れたいね♪

10月6日 親子ビクス【2016/10/07】

今年度最後となった親子ビクス。
1歳になったばかりのお友達も、お母さんと一緒に楽しく体を動かしていましたよ♪

後半のお母さん対象のエアロビクスでは、とてもいい汗をかいてリフレッシュできたよう!

遠藤広美先生、ありがとうございました!!

10月5日 製作遊び~キャンディーバック~【2016/10/07】

ハロウィンに向けて、おやつを入れるキャンディーバックを作りました。

星型に切り取った画用紙の上から絵の具をポンポンすると、可愛い模様が出来上がります♪

次回は11日(火)です!!

10月4日 青空保育【2016/10/07】

とっても良いお天気の中、神之池公園にて青空保育を行いました!
みんなでおやつを食べて、どんぐりを拾って♪
予約制でまつぼっくりを使ったハロウィン飾りも作りました!

9月30日 ベビーマッサージ【2016/10/07】

NPOロイヤルセラピスト協会指定スクール ままらう 認定講師 平野佑香先生を招いて、ベビーマッサージの体験講座を行いました。

今日は体験なのでオイルなしで行いましたが、ママの手のマッサージがとても気持ち良かったのかそのまま寝てしまう赤ちゃんもいましたよ♪

9月29日 誕生会【2016/10/04】

9月は今年度一番多い、13名の誕生者のお祝いをしました!
写真は3歳になったお友達。
「何歳になりましたか?」の質問に「3歳!」とちょっと恥ずかしがりながらも答えてくれました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

9月28日 運動会(高月齢児)【2016/10/04】

低月齢児の運動会の翌日は、高月齢児の運動会♪
前日とはちょっと内容が違います!
“親子で楽しむ”がテーマの支援運動会。
写真は『ゆらゆらおさる』の競技。おさるさんが落ちないようにお母さんと一緒に運びます。
バナナがどんどん増えていくこの競技、低月齢児では難しいリレー方式。
りんごチームとみかんチームに分かれて対戦しましたよ!
結果は…りんごチームの勝ちでした!!
みかんチームも頑張りましたよ!!

とっても楽しかった運動会でした♪