茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

カレンダー製作(3日目)【2022/11/30】

 3日目の今日も、お子さんや、家族のステキな写真を持参して遊びに来てくれた親子の皆さん。ラミネートをかけると、写真も鮮やかな色合いになります。  
 昨年作った方は、名残惜しみながらも、新しいカレンダーを飾るのを心待ちにされている様でした。どこに飾るのかな~❤

カレンダー製作(2日目)【2022/11/29】

 ママ達が持参してくれる写真は、どれもナイスショット!笑っている顔、泣いている顔、真顔(笑)とても素敵な表情ばかり♡レイアウトにも凝っていて、今日も可愛いカレンダーが出来上がりました!よ(*^^*)

カレンダー製作(1日目)【2022/11/28】

・今年もこの時期がやってきました!お子さん達の写真、家族写真、みんなそれぞれ可愛いカレンダーが完成(^^♪写真を見るとその時の出来事を思い出し心が温まりますよね~❤みんなどこに飾るのかな。おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするのかな。私たち職員も癒され、心ほっこりの時間でした。
・29.30日も行ってます。

ベビー・キッズフォト【2022/11/22】

 今年度、2回目の講座となります。
普段、携帯でお子さんの写真を撮る機会が多いママにとって、今回の講座は興味津々♡撮影のポイントを先生が教えて下さり、実際にお子さんの様子をカシャ📷どんな表情も可愛いのですが、好きな事をしている表情・ママと触れ合っている時の表情、また、泣いている時の表情など、自然に出てくる表情はどの子も可愛く、私たち職員もいやされました。

乳幼児の言葉講座(おはなしひろば)【2022/11/16】

 今日は、満員のご参加でした。【発達についてのお話しと、玩具の紹介】
お子さんを近くで見ながら、真剣に話を聞いてくれていたママ達。私たち職員も引き込まれる様な時間でした。先生からのクイズコーナ―に、積極的に手をあげて答えてくれたパパさん・ママさんもいました(*^^*)ご協力ありがとうございました。
 終わってからも、ボードに貼られた写真や、手作り玩具を見たり触れたりと、興味津々な皆さんでした。

ほっこりタイム(2日目)【2022/11/15】

 雨が降る中、8組のお友達が遊びに来てくれました
 小さいお友達も、お話しを聞いてくれたり、ママと一緒に手遊びや製作をしたりと可愛い姿を沢山見せてくれましたよ。
エプロンシアターでは、アンパンマンがバイキンマンにやられてしまう様子に険しい顔になっていたお友達も・・・可愛い♡アンパンマン体操では、お手本になって踊ってくれるお友達もいて、みんなでほっこりタイムが過ごせました♪

大型お絵描き(2日目)【2022/11/10】

今日は、大型お絵描きの日でした。
クレヨンを3本一緒に持ってぐるぐると〇を描いたり、好きなキャラクターをおうちの人に描いてもらい、とってもうれしそうな子ども達でした。
今日参加してくれたお友達は、月齢が小さいお友達が多かったのですが、おててに絵の具を塗ったりして全身でお絵描きを楽しみました♪芸術の秋ですね☆

親子英語【2022/11/09】

 今日は、始まる前に、皆でお約束を1つしました。「先生の所にボールを取りに行く時は、走らないで忍者さん♪」お母さんにも協力してもらい、お母さんともお約束をしました。活動が始まってからは、みんな気を付けてユックリ歩きの忍者さんになってくれ、衝突したりする場面もありませんでした。みんな花マル◎

大型お絵描き(1日目)【2022/11/07】

 今日は、大型お絵描きの日でした。大きな紙に、クレヨンで大きな丸○を描いたり、線をたくさん描いたりと、みんなでお絵描きの時間を楽しみました。
 絵の具では、手や足に塗って、ダイナミックに遊ぶお友達もいましたよ♪
 次回は、10日に行います。普段とは違うお絵描きの時間が楽しめますよ~☆

ほっこりタイム(1日目)【2022/11/04】

 30分に、歌・製作・エプロンシアター・体操がギュ~っと詰まった【ほっこりタイム】
 ほっこりする瞬間はたくさんで、製作で作ったおいもを抱えながら、アンパンマンのエプロンシアターを見るお友達の姿が可愛いこと♡保育士と「ア~ンパンチ」でバイキンマンをやっつけた後は、皆でアンパンマン体操♪ニコニコ笑顔がたくさん見れた時間でした(*^^*)