茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

絵本講座 (1月30日)【2020/01/30】

 アンパンマンでお馴染みのフレーベル館さんより、保育絵本アドバイザーの方が来館してくれました。大型絵本や歌絵本など、大人も子供も楽しめる絵本を読み聞かせしながら紹介してくれ、手遊びなども皆で楽しく行いました♪参加したお母さんからは「本屋さんに行きたくなりました」という声も・・・今日、皆の家では、どんな絵本が読まれるのかな~

小麦粉粘土(1月29日)【2020/01/29】

2日目の今日も11組の親子が参加してくれました。小麦粉のさらさら・べとべと・もちもちの感触を味わいました!型抜きをしてパンやおだんごを作り食べる真似をする可愛い姿も♪粘土べらを使って粘土を切ることに夢中な姿もあり、みんな楽しみました。

小麦粉粘土(1月28日)【2020/01/28】

11組の親子が参加してくれました。粉はサラサラして触っていた子ども達。水を混ぜると手にくっつくのが嫌がる子もいましたが、こねあがると棒で伸ばしたり、型抜きをしたりと嬉しそう。感触が気に入り喜んで持ち帰ってくれました。

誕生会(1月23日)【2020/01/23】

今日は、お誕生者以外の親子も参加してくれて賑やかなお誕生会となりました。「おおきなかぶ」のペープサートを見て、一緒に掛け声をかけ楽しみました。手作りのカードのプレゼントは気に入ってくれたようでずっと手に持っている姿があり嬉しかったです。

親子リトミック(高)(1月22日)【2020/01/22】

今日は12組の親子が参加してくれました。節分が近い事もありピアノの音に合わせながらボールを鬼に投げるリズム遊びも楽しみました♪他にもスカーフ・タンバリン・バチ・パラバルーンと沢山の道具を使いました。みんなすごく上手で先生にいっぱいほめてもらって、にこにこの時間でした❤

運動遊び(低)(1月21日)【2020/01/21】

今日は、0~1歳のお友達が参加してくれました。体操やふれあい遊びの後、ねずみ凧を一緒に作り、公園で凧揚げ。まだうまくできない子も、手に持つ姿がとっても可愛い!!思ったより暖かく、楽しんでくれたようです。

運動遊び (高) (1月16日)【2020/01/16】

心地良い風が吹き青空に恵まれ、たこ揚げ日和!センターで手作りしたねずみのたこを持ってレッツゴ―!腕を上げ、全力で走り、たこがどうなってるか後ろを気にしながら走る姿も可愛かったな~❤しゃぼん玉・ボール遊び・だるまさんがころんだもして、公園でたっぷり過ごしました。

製作遊び② (1月14日)【2020/01/14】

 今日は2回目の製作です。兄妹・姉妹で参加してくれたお友達は、個々に行い、上のお子さんは保育士の援助がありながらも、ほぼ一人で作っていました。(すごい!!)丸・三角など、色々な形のねずみダルマが出来ました♪

製作遊び① (1月9日) 【2020/01/09】

 今月の製作は、お正月飾りを作りました。今年の干支は「ねずみ」なので、体をダルマ、顔はねずみにしてみましたよ。新聞紙を水に浸し、その上を花紙で覆って形を作る工程は、子ども達も喜んで行っていました。数日すると固まるので、その変化も楽しんでほしいと思います♪

親子英語 (低)(1月8日)【2020/01/08】

今年初めての親子英語。ママも一緒に!の先生の声に応えて、ママ達も声をだして楽しんで参加してくれました♪先生のまわりに集まってABC~の歌を手足を動かしながら歌ってる子ども達のかわいい姿も印象的でした❤

お正月遊び(1月7日)【2020/01/07】

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日は、お正月遊び。お賽銭を入れて初詣ごっこ。おみくじをひいたり、こまを作ったり、福笑いなどで遊びました。今年もいいことがありますように・・・!