茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

誕生会(11月30日)【2017/11/30】

今日は、11月生まれのお友達の誕生会でした。3歳のお子さんは、自分で名前や年齢を言えたり、小さいお子さんにはママに名前の由来を聞いたりと、和やかな雰囲気の中みんなでお祝いする事が出来ました♪
 “大きなかぶ”のさつま芋バージョンのお話もみんな大喜び。皆で「うんとこしょ!」楽しみました♪

絵本製作“おいしそうなしろくま”        (11月28日)【2017/11/28】

 今回の製作の基となった絵本は、食いしん坊のしろくまが、いろんな食べ物の中に入ったら・・・と想像する可愛いく面白いお話しです。ご飯・スパゲッティ・チョココロネをいろんな材料で作りました。とってもホンワカしたステキな作品に仕上がりましたよ♪

手芸「靴下雪だるまをつくろう」(11月21日)【2017/11/21】

 今日は子供たちの履けなくなった靴下を使って雪だるまの人形をつくりました。お母さんたちのアイデアもあり様々な表情のかわいい人形が出来上がりました♪とても好評だったので、今年度中にもう一度時間がつくれるようにしたいと思います。今回参加できなかった方は是非ご参加くださいね。

製作遊び① (11月9日)【2017/11/09】

 秋はお散歩の楽しい時期でもありますね♪
今月は、トトロのお散歩バックを作りました。細かいパーツでしたが、黙々と一生懸命取り組み、仕上げてくれた子もいましたよ。帰りはニコニコでバックを手にし、帰っていく姿がとても可愛かったお友達でした❤

絵本の時間(11月2日)【2017/11/02】

 今日の絵本の時間では6冊の絵本を読みました。秋は読書の秋、ご家庭でもお子さんの好きな絵本をたくさん読んであげてくださいね。

親子クッキング(11月1日)【2017/11/01】

 今日はたこ焼き器を使って「まんまるホットケーキ」をつくりました。チーズやチョコ、ソーセージなどお好みの具材を入れ沢山焼きました。みんなでつくった焼きたてのまんまるホットケーキほ味は格別だったようです。「ふぅふぅ、はふはふ」食べてる時のみんなの笑顔、ま~んまる♫