茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

お誕生会(4月生まれ)【2023/04/27】

 今年度より、再スタートしたお誕生会!今日は、その1回目です。
 4月生まれのお友達7名と、お祝いにかけつけてくれたお友達のみんなでお祝いしました。ママから離れるのが寂しくて泣いてしまったお友達もいましたが、カードをもらうとニッコリさん♪お祝いの出し物のパネルシアターも良く見ていて、ママへのサプライズの読み聞かせも喜んでもらえ・・・お楽しみがギュッとつまったお誕生会でした。
 みんな、みんな、大きくな~れ(^^)/

お散歩こいのぼり(2日目)【2023/04/25】

今日は、お散歩こいのぼり製作の2日目でした。とってもかわいらしいこいのぼり達♪お家でも是非、お散歩して遊んでね☆
自由製作の兜の帽子や不定期で開催している足形アートなども行っているので、お散歩こいのぼりが来れなかった方もこどもの日を一緒にお祝いしましょう‼
また、支援センターでは、こいのぼりさんが増えました‼期間限定ですので、どこにいるか探してみてくださいね。

お散歩こいのぼり【2023/04/20】

今日はこいのぼり製作の1日目でした。作った後に、好きなお人形や小さいボールを入れて、お散歩する姿はとってもかわいらしかったです♪
また、今日からとっても大きなこいのぼりさんにも会えますよ☆一緒に記念写真も撮れます!!
今月は、自由製作の兜も新聞紙で作れますよ。自由にアレンジしてオリジナル兜も素敵ですね(^^)/

身体測定【2023/04/17】

毎月一回、行っている身体測定。
慣れてきたお友達は、自分から体重計や身長計に乗る姿も見られ、とても成長を感じました(*^-^*)
測り終わってからも、お友達と何度も乗ったりするかわいらしい姿も♡
赤ちゃん用の身長計、体重計もありますので、気軽に来て下さいね♪

風船とばそ~(2日目)【2023/04/14】

 こんなに沢山の、カラフルな風船が出来ました(*^_^*)みんなの絵も可愛らしく、ママ達からのお子さんを想うメッセージには、職員も癒され心がほっこりしました♡

親子英語【2023/04/12】

今年度の親子英語がスタートしました!
新規で参加してくれた子も、興味を持って参加してくれていましたよ♪始まる前に、職員のお話し始まるとセンター内は「シーン・・・」お話しもしっかり聞いてくれ、楽しく参加してくれたお友達でした(ありがとう♡)

風船とばそ~(1日目)【2023/04/11】

 鮮やかな色の花紙を丸めて、華やかな風船が出来ました!持ち手には、お顔を描いたり、名前やママからのメッセージを書いたりしました♡
 次回は14日です。みんなで、華やかな風船を飛ばしましょう(*^-^*)

指人形作りweek(4日目)【2023/04/07】

 アンパンマンキャラクターの指人形作り最終日。コンプリートを目指し、2回来館してくれたお友達・ママもいました。
親子の会話に指人形をチョット使ってみて下さい。きっと、お話しが楽しくなりますよ♪

指人形作りweek(3日目)【2023/04/06】

 みんな大好きアンパンマン!
指にはめた時の可愛い顔がとっても印象的でした。今日は、2回目の製作に来てくれたお友達もいて、全種類を完成させてくれました(*^-^*)お家に帰ったら、5本指にはめるんだ!と、嬉しそうにしていましたよ♡

指人形作りweek(2日目)【2023/04/05】

今日はたくさんのお友達が遊びに来てくれました☆
アンパンマンの指人形製作もとっても人気でした。やっぱりアンパンが1番人気でしたよ♪
是非、全キャラクターそろえてみてくださいね!!

指人形作りweek(1日目)【2023/04/04】

 今日から、アンパンマンの指人形作りweekです。6つのキャラクターがあるので、来館1回ごとに3つのキャラクターが作れます。
 作った指人形をはめ「デキタ~」と嬉しそうに見せてくれたお友達。作る時間もかかりませんし、乳児さん用にママ分を作ってもらってもいいですよ(*^-^*)
 *7日(金)まで行えます。

アニメスタンプラリー【2023/04/03】

・今日までのアニメスタンプラリー週間、沢山のお友達が遊びに来てくれました!!春休みに入り、幼稚園・保育園に通っているお友達も来てくれて、成長した姿に私たち職員も癒されました(^^)ありがとうございました♥