茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

お店屋さんごっこ①【2024/02/27】

今日は、保育園の年長さんとの交流《お店屋さんごっこ》でした。年長さんんがセンターに遊びに来てくれ、お店屋さんの店員になりきり、小さいお友達はお客さん♪アンパンマンのお財布バックにチケットをいれ「コレ、クダサイ!」とお買い物を楽しんでいました。
★たこ焼き屋さん・楽器屋さん★
たこ焼き屋さんは、ソースを塗ったり、かつお節をかけたりと本格的でしたよ!楽器屋さんは、シールを貼って可愛く仕上げてくれていました!

お店屋さんごっこ②【2024/02/27】

★アイス屋さん&携帯ショップ★
アイス屋さんでは、可愛いトッピングをしてくれ、携帯ショップは、キャラクターシールとお名前を貼ってくれましたよ♪
優しいお兄さん・お姉さんは、自己紹介も完璧でした!!

お誕生会(2月生まれ)【2024/02/22】

 今日のお誕生児は7組。お祝いに駆けつけてくれた沢山のお友達!!みんなに囲まれて行いました(*^-^*)1歳、2歳、3歳の可愛らしい姿にとっても癒された素敵な時間でした♡
2月生まれのみんなおめでとう♡

ベビー・キッズフォト【2024/02/20】

 お子さんの可愛い姿、表情・・・その瞬間を撮りたいですよね。ベビー・キッズフォトでは、講師の先生が撮影のポイントなどを教えて下さって、その場で撮る体験が出来ます。最後には、ママさん方が撮ったお子さんのベストショットお披露目時間もあり、どれも可愛らしく自然と笑顔になる時間でした♡

身体測定【2024/02/19】

・今日は沢山のお友達が遊びに来てくれました。自分から体重計に乗る子、ちょっぴり泣いちゃう子と色々です。おもちゃを持ちながらだったり、強制ではないので遊びながら測ることもあり、子どものタイミングで行ってますよ(*^^*)

親子英語【2024/02/15】

今日は、毎月開催している親子英語の日でした。初めて参加の親子も何人かいましたが、お買い物ごっごや英語の歌に合わせて体を動かし、あっという間の30分でした。参加してみたいけど、どんなことをやっているのか知りたい等ありましたら、隣室から見学もできますので、お気軽にお声がけください!!

ほっこりタイム【2024/02/08】

 リズム遊びに引き続き、沢山の親子が遊びに来てくれました♪うたを歌った後は、広告のビリビリ遊び。そこから、雪だるま製作へと展開していきました。出来上がった雪だるまを「見て~」と嬉しそうに見せてくれるお友達もいましたよ!
その後は「おおきなかぶ」のお話し。そして・・・センターに大きな葉っぱが出現!みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声をしながら協力して引っ張ると「スッポ~ン!!」
おおきなかぶが、抜けましたとさ(*^_^*)

リズム遊び【2024/02/06】

 今日は、鈴、マラカス、タンバリンの楽器を使ました。持ってあるきながら、ピアノの音を聞いて「ピタッ」と言って止まるお友達。みんなの仕草がとっても可愛かったです♡動物のまねっこも、ママにブラーンしてもらってニコニコ(*^_^*)いっぱい、体も動かして楽しかったね♪
雨の中、沢山のお友達が来てくれました!有難うございました(*^_^*)

節分DAY ②【2024/02/02】

節分DAY ①【2024/02/02】

明日は節分ということで、支援センターでも節分会をしました。
みんなで手のひらサイズのかわいいオニのマラカスを作りました。
また、ペープサートでお話しを聞き、みんなで「おにのパンツ」の曲に合わせて踊ったね♪みんなとっても上手でした。
今年の恵方は東北東です。お家でも節分を楽しんでくださいね。