茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

ハロウィーン(10月31日)【2018/10/31】

☆ハッピーハロウィーン☆

ハロウィーン(10月30日)【2018/10/30】

★ハッピーハロウィーン★

誕生会 (10月25日)【2018/10/25】

 10月生まれのお誕生会には、1歳のお友達が6名、2歳のお友達が1名参加してくれました。お誕生者の紹介をする際も、泣かずに前に・・・ビックリ!!みんな、とっても可愛かったです。これからの成長も、楽しみですね❤

園庭開放【2018/10/24】

 園庭で遊ぶことを楽しみにしてくれていたおともだち、しばらく遊んでいると雨が降ってきてしまいました。残念ながら園庭では遊べなくなってしまいましたが、フロアーでトンネルやジャンプマットで、元気に遊びましたよ♪♪
 来月1日にも園庭開放があります。次回は晴れますように…。

給食試食会(10月23日)【2018/10/23】

 「保育園ではどんな給食たべてるのかしら?」そんな疑問にお答えしようと始まった給食試食会。配膳量や味付け、月の献立にお母さんたちも興味津々でした。「イタダキマス」をして一斉に食べ始めたこどもたち。一番の人気は胡瓜とシラスの納豆和えでした。偏食や食べムラ、食事マナーなど悩みは尽きませんが、子ども自身が「食事が楽しい!」「食べたい!」と思うことが重要なのだと思います。毎日のお料理はとても大変ですが、時々は手を抜きながら頑張っていきましょう♪   写真は、モリモリ食べてお皿をピカピカにしてくれたH君です♡

運動遊び:高 (10月18日)【2018/10/18】

 運動会の道具を使っての運動遊び。競技も同じ様な感じで進めてみました。少数ともあって、和やかながらも盛り上がる所は笑い声もたくさん聞かれるほど。「楽しかった~♪」と何度も嬉しそうに話してくれるお友達もいて、私達職員も嬉しかったです❤

運動会ごっこ(10月11日)【2018/10/11】

 今日は、低月齢児の「運動会ごっこ」を行いました。眠さやいやいやから愚図り気味だったお友達も、最後の玉入れでは笑顔になり、カラーボールを一生懸命集めてくれました。今日初めて遊びに来てくれたRちゃん、ゴットンの電車気に入ってくれたかな♪

親子英語(高) (10月10日)【2018/10/10】

 高年齢になると、先生の言葉掛けに反応し、真似っこしたり、英語で返すお友達も増えてきます。小さい頃から英語触れる機会があると、自然と身についていくのでしょうね。

製作遊び(10月9日)【2018/10/09】

 今月2回目の製作遊びを行いました。ハロウィーンのお面を付けて、バッグを持って帰る姿がとても可愛かったです♪♪

青空保育(9月4日)【2018/10/04】

 今日のお天気は曇り空で、青空保育とはいきませんでしたが、14組のお友達が神之池公園に遊びに来てくれました。落ち葉を拾い、みの虫をつくったり、どんぐり集めをしました。お土産に持ち帰ったかわいいどんぐりたち、連れて帰ってもらい喜んでいると思います。
※1日冷凍庫に入れておくか、一度煮立てると防虫でき、長い間遊べますよ♪

親子リトミック (10月3日)【2018/10/03】

 今年度は3回目となる、親子リトミック(1歳児)。1歳になり初めて参加のお友達もいましたが、ニコニコで楽しそうでしたよ♪ママ達もその姿を見て嬉ししそうでした❤

製作遊び(10月2日)【2018/10/02】

今月はハロウィーンの製作を行います♪
ジャック・オー・ランタンのお面とミニバックを作りましたよ(*^_^*)色んな表情のお面が完成しました♪ミニバックにはおやつを入れて下さいね~♪