茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

絵本製作 (8月30日)【2017/08/31】

二回目となる今回は「ひとくち ぱくり」という絵本の製作でした。2歳~のお友達が参加してくれ、ハサミ・のり・クレヨンを使用したり、折り紙を折ったりと、就園に向けて普段の製作より少し難しい内容も頑張っていたお友達でした。保育士の話もしっかり聞いて・見て、その姿に感心させられっぱなしで、職員も楽しい時間を過ごさせてもらいました♪ありがとう❤

すたんピング遊び(8月29日)【2017/08/29】

 今日は夏野菜やローラーなどの様々な素材を使ってっスタンプ遊びを行いました。Y君はネギを気に入りポンポンテンポよくスタンプしました♪R君はローラーで絵の具を塗る作業を楽しみました。様々な素材に触れることができたと思います。

誕生会 (8月24日)【2017/08/24】

今日は、同じお誕生日のお友達が3人もいてみんなビックリでした❤かわいい笑顔の写真付き誕生日カードを手渡してもらい、みんなニッコリ♪保育士によるスケッチブックシアターも楽しそうに見てくれていました。

8月10日(木) プール遊び(中止)【2017/08/10】

 今日はあいにくのお天気だったので、残念ながらプール遊びは中止となりました。でも、お部屋で絵本をみんなで見たり、ふれあい遊び(エビフライ)をしたりして楽しく過ごしました♪

8月3日(木) プール遊び【2017/08/03】

今年度、初めてのプール遊びです。プールは大きい子・小さい子用と3つ用意しましたが、人数も少なかった事からみんなで大きいプールで遊びました。みんな気持ちよさそうで沢山の笑顔が見られましたよ♪
来週は木曜日に行う予定です。

製作遊び(8月2日)【2017/08/02】

 暑中見舞いはがきを製作しました。手形を魚に見立て、クレパスで海や背景を表現しました。おじいちゃんやおばあちゃんに素敵なハガキが届くかな・・・♪    
 来週8日も同じ内容で製作遊びを行います。支援センターで素敵な暑中見舞いハガキをつくって大切な人に送ってみませんか?