茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

12月誕生会【2015/12/24】

12月は3名の可愛い誕生者をお祝いしました♪
前の椅子にチョコンと座り、お祝いの誕生カードを上手に受け取ることができましたよ!
保育士による「3匹のこぶた」も、色々なしかけがあり楽しかったですね。
皆さん、お誕生日おめでとう!!

絵本読み聞かせ講座【2015/12/24】

フレーベル館主催の絵本読み聞かせ講座が行われました。
絵本アドバイザーの山本かの子さんが実際に絵本を読み聞かせて下さり、子どもたちだけでなくお母さん方も見入っていましたよ。
読み聞かせは心を育てる大切な時間、親子で絵本タイムを楽しみましょう!

12月クリスマス会【2015/12/17】

先日、2日間にかけてクリスマス会を開催しました。
たくさんの可愛いミニサンタやトナカイさんが遊びに来てくれましたよ♪
保育士によるハンドベル演奏や鈴・タンバリンを使って皆で合奏したり、お楽しみシアターやスタンプラリーなど盛りだくさんの内容でした。
中盤にはサンタさんが登場し、子どもたちは大喜び!!
可愛く飾ったクリスマスツリーを見せると、サンタさんからご褒美のプレゼントを貰いました★
また、来年もサンタさん遊びに来てね~!!

12月製作~ポストカード~【2015/12/17】

今月は来年の干支であるお猿さんのポストカードを作りました。
好きな模様の千代紙を貼り、3種類の大きさの○をスタンプしてお猿さんの顔を作ります。
実はこの3種類の○、おうちにある物で簡単に出来るんですよ!
今回は一番大きい○はガムテープの芯、真中の○はビニールテープの芯、小さい○はサランラップの芯を使いました。
おうちで絵の具を使うのは少し抵抗があるかと思いますが、幼児期には欠かせない経験のひとつです。
今後も絵の具遊びなども企画しますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

12月運動遊び~凧揚げ~【2015/12/17】

今月はビニール袋を使った凧を作りました!
色々な色のシールをペタペタと貼ったり、マジックでお絵描きをしたり。
この日初めてシール貼りをするお子さんは指にくっつくシールに不思議な顔をしながらも、「楽しいね」「上手だね」とお母さんと会話をしながら凧を完成させていました♪
その後、保育園の園庭にて凧揚げを楽しみました!!
来月も、センターで運動遊びをした後は園庭開放を行います。ぜひ、遊びに来て下さいね。

11月製作~サンタクロース~【2015/12/17】

11月はタンポを使ったサンタクロースの製作を行いました。
赤い画用紙に白い絵の具でポンポンと模様をつけていきます。
たくさんの可愛いサンタクロースが出来ましたよ!

12月親子英語(2~3歳児)【2015/12/17】

今月はクリスマスという事で、クリスマスにちなんだカードゲームをしました。
写真は、同じ絵のカードを一生懸命探しているところです。
カードには、クリスマスツリーや雪だるま、雪の結晶やサンタクロースなどお馴染の絵に子どもたちも大喜び♪
ジュリー先生に、見つけたカードを英語で伝えることが出来ましたよ!

11月誕生会【2015/12/17】

11月は7名の誕生者をお祝いしました♪
お写真は、3歳になった兄R君と妹のNちゃんの仲良し兄妹です。
3歳を迎えたお友達は、保育士の「お名前は?」の質問に、元気に答える事ができましたよ!
『森のお誕生会』のパネルシアターを見て、みんなで楽しくお祝いしました♪
お誕生日おめでとう!!