茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

アサガオの成長日記①【2023/06/30】

遊びに来てくれるお友達から、アサガオの苗を頂きました(*^_^*)
根がちゃんとはるまで職員の家でお預かりし、元気にツルも伸び出したのでセンターにお引越し!
今日は、お水やりを一緒にしてもらいましたよ~
こらからの成長をみんなと一緒に楽しみたいと思います♪

ハワイアンリトミック【2023/06/29】

今日は、ハワイアンリトミックの日でした。音楽に合わせて、踊ったり、みんなでパラバルーンで遊びました。たくさん体を動かしたね☆
季節の製作では、ゆらゆら揺れるかたつむりさんを作りました。カラフルなかたつむりさんでみんなかわいくできました🎵

壁面飾り(2日目)【2023/06/27】

壁面飾り(2日目)【2023/06/27】

1日目と間があいての2日目は、沢山のお友達が海の生き物を作りにきてくれました。
手の平全体にパステルを塗って色を付けを楽しんでいたお友達もいましたよ♪
また、小さいお友達はママの側で遊んでいて、ママが楽しむ姿もありました。
センターの壁面は、一足早く「夏到来!!」です(^^)/

お誕生会(6月生まれ)【2023/06/22】

 今月、お誕生日を迎えるお友達は、1歳になるお友達1名と、3歳になるお友達が2名でした。お名前を呼ばれたら、一人で前まで歩ける姿にビックリ!職員からの出し物プレゼントでは「くいしんぼうのカタツムリくん」のお話し。参加型で、カタツムリくんの好きな食べ物を、お友達に食べさせてもらったりと、和やかな雰囲気の中お誕生会を進める事ができました。
 みんな、みんな大きくな~れ(*^_^*)

ベビーマッサージ【2023/06/20】

 今日は、生後2ヵ月から9か月までの赤ちゃんが集まってくれました(*^_^*)ママの温かい手にオイルをつけて、歌いながら顔を見合わせ体をすりすり~♪とても気持ちよく、終わる頃から眠り始めた子もいましたよ♡
 

身体測定【2023/06/19】

 初めての測定で泣いてしまうお子さんも、回を重ねると泣かずに出来たり、中には自分から測定器にのれる子も・・・成長って、凄いですね(*^_^*)
 今日も、午前・午後といろいろな成長を見せてくれたお友達でした。

壁面飾り(1日目)【2023/06/16】

 梅雨入りしましたが、支援センターは一足早く、夏の壁面を作りました。
 パステルで(クレヨンのような画材)海の生き物に色付け!手に付けたパステルの粉を紙の上でクルクル~。その様子や感触を楽しんでいたお友達でした。 
 *次回は、6月27日(火)です♪

親子英語【2023/06/14】

 英語が始まる前に、たっぷり遊べたお友達。先生が来ると切り替えられ、お片付けをちゃんとしてスタート!
自己紹介では「アイム ○○」と、一人で言えた子や、先生が「レッド」と言うと、その色のボールをそれぞれが自分で探せたり・・・先生からも「ベリーグッド!」と、たくさん褒めてもらいました。みんな・みんな花マル~♡

卒乳・夜泣き講座【2023/06/08】

 「卒乳したいけど、どう進めていいかわからない・・・?」「夜泣きには、どう対応すればいいの・・・?」など、育児中のママには悩みや不安はついて回りますよね。
 今日は、保健師さんに講話・個別相談を行って頂きました。頷きながら真剣に話を聞いていたママ達。個別相談でも、時間の許す限り保健師さんとお話ししていましたね。少しでも、解消されている事を願います・・・
 待っていたお友達も、みんなおりこうさんに遊べていました♪ありがとう(*^_^*)

ホッと♡タイム【2023/06/07】

 4年ぶりに復活したホッと♡タイム(旧:おしゃべりサロン)
 ママさんと乳児さん、上のお子さんも一緒に参加してくれました。初めは、ちょっと緊張気味だったママさんも、お話ししていくうちに打ち解け、皆さんの楽しそうな笑い声も聞かれて職員も嬉しくなりました。託児もあったので、お友達は職員と沢山遊ぶ事で、ママさんたちのお喋り・お茶タイムも有意義な時間になった事と思います(*^_^*)
 ☆今日のメニューは、ロールケーキ・揚げもち・チョコ&プチドリンクバー(コーヒー・カフェオレ・紅茶・緑茶)でした♡

リズム遊び【2023/06/06】

・2回目の今日も沢山のお友達が来てくれました♪動物の真似っこでは、お母さんぞうの鼻になってブーランブーランの動きをしてくれたお友達もいましたよ♡今日の楽器は卵型のマラカスを使ってみました。両手に握ってシャカシャカ振る姿がとても可愛らしかったですよ(*^_^*)

リズム遊び (1日目)【2023/06/01】

 今日は、ピアノの音に合わせて、いっぱい体を動かしました(*^_^*)
 魚になって手遊びをしたり、いろんな動物になりきってみたり、楽器(すず)を持って鳴らしてみたりと、楽しんでくれましたよ♡
 6日も行いますので、良かったら一緒に体を動かしましょう!(2回目の参加も大丈夫ですよ~)