茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

ハロウィーン②(10月30日)【2017/10/30】

 2回目のハロウィンイベントでした。今年はの仮装は、女の子はディズニープリンセスが多く、男の子はマリオやミニオンが人気でした♪次回はクリスマスイベントです★皆さんのご参加お待ちしております!

ハロウィーン① (10月27日)【2017/10/27】

 毎年恒例のハロウィーンパーティ♪
お友達はみんな、とっても可愛く・格好いい仮装をしてきてくれ、センターがいつも以上に華やかになりました❤
ペープサートを見たり、職員が仮装をしてその間違い探しゲームや、ホール内に隠れているおばけカードを探すゲームなど、みんなで楽しい時間を過ごしました♪
「ハッピー ハロウィーン!!」

親子英語 (10月25日)【2017/10/25】

 雨の中、15組の親子さんが参加してくれました。2歳~のお友達になると、自分の名前が言えたり、先生と一緒に歌も歌えたり・・・最後のABCの歌は、ママの元から離れて、お友達と楽しそうに歌う姿もみられたほどでした♪

事故予防と応急処置について (10月24日)【2017/10/24】

お子さんの怪我などは、日頃から気を付けていてもフッとした時に起こってしまうものですよね・・・今日は日常に起こりうる事故・怪我の予防や応急処置についてお話ししていただきました。またAEDについての話もあり、お母さん方は皆さん熱心にメモをとったりされていました。

11月講座申し込みについて【2017/10/23】

 おはようございます。台風の影響により気象警報が出ていますが、支援センターは通常通り10時から開設しております。11月の講座予約も受け付けていますので、お越しの際はお気を付けていらしてください。

誕生会 (10月19日)【2017/10/19】

今日は10月生まれのお友達のお誕生会でした。1歳~3歳の可愛いお友達が参加してくれましたよ♪ママ達には、お家でのお祝いの様子やプレゼントの話などもお話ししてもらいました。みんな、大きくなぁ~れ❤

給食試食会 (10月17日)【2017/10/17】

 来年度に就園を考えてるご家庭にとっては、いろいろと気になる時期ですね。保育園を考えている家庭で気になるうちの一つが給食。今日は保育園のお友達と同じ献立の給食を食べました。「家ではこんなに食べないです」とお子さんがパクパク食べる様子を嬉しそうに見ていらっしゃったお母さん達。子供達もみんな美味しそうに食べてくれていました❤

劇遊び “おおきな かぶ” (10月11日)【2017/10/11】

 支援センターで初めての活動です。2歳~のお友達12名が参加してくれました。いぬ・ねこ・ねずみの役は自分で決め、お面を作った後は練習を少しして、いざ本番!!ニコニコで出来た子、ちょっぴり涙してしまった子もいましたが、みんな初めての劇遊びは花まる❤職員も、一緒に楽しく参加させてもらいました♪

製作遊び①*ハロウィンリース (10月5日)【2017/10/05】

ハロウィンの飾りを見かける時期になりましたね。支援センターでの10月の製作も、ハロウィンリースですよ♪飾りのかぼちゃはスタンプで顔を付けてあげ、折り紙で折ったおばけには可愛い顔をかいてあげ・・・アメやコウモリの飾りもどこに付けようかと迷いながらも嬉しそうに製作してくれていました❤
二回目は10日(火)です♪

お月見会 (10月4日)【2017/10/04】

 和やかな雰囲気で始まったお月見会。みんなで製作を行なったり、歌や手遊びで楽しんだ後にはお月見のお話しのペープサートも見たりして過ごしました。終わる頃には晴れ間も見えたので、今日の夜はみんながまん丸お月さま見れるといいな~❤

青空保育 10月3日(火)【2017/10/03】

 今日は活動時間になると小雨が降り始めたのですが、楽しみにしていてくれた11組の親子さんが足を運んでくれました。おやつは一緒に食べれなかったけど、どんぐりや落ち葉を拾い、職員が用意していったみの虫に落ち葉でお洋服を着せてくれるお友達もいましたよ♪