茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

部屋飾り(あさがお)1日目【2022/06/29】

 お家でも「あさがお」の芽が出てきたり、咲いたという話を耳にするようになりました。
 今日は、支援センターにも、可愛いあさがおが沢山咲きましたよ~
 指先を使って折り紙をビリビリ引っ張ると、中からアリさんがピョッコリ♡楽しくて、夢中で行っていたお友達です。

ママ製作(芳香剤作り)【2022/06/23】

ママ製作2日目。今日は、ママから離れてたっぷり遊んでいた子や、ママと一緒に製作を楽しんでいた子様々でした♪
 普段、ゆっくり一人時間がとれないママにとっては、お喋りをしながらのリフレッシュタイムになった様です。
 可愛い芳香剤、何処に飾るのかな~♡

ママ製作(芳香剤作り)【2022/06/22】

・材料を僕が選んでママに「ハイ、ドウゾ」したり、ママと一緒にまぜまぜ~したり、ママが製作に集中できるように遊びに夢中になってくれたお友達…あっという間の1時間でしたね(^^♪アロマのいい匂いに包まれながら、おしゃれで可愛らしい芳香剤が出来上がりました。子どもと一緒に作る~ママの一人の時間~どっちも大切にしたいですね♡
 

風船人形作り(2日目)【2022/06/15】

 今日は、9組が参加してくれた風船人形作り。風船に上手く粉が入らず苦戦していたママさんもいましたが(原因は、風船?粉?ん~⁇ごめんなさい(^_^;))お子さんの為にと、最後まで諦めず行ってくれていました。お家でも、簡単に作れるので、また作ってみて下さいね♡

風船人形作り【2022/06/14】

今日は風船人形作り1日目でした。
小麦粉を風船に入れる作業には、コツがちょっといりますが、みんなとってもかわいい風船人形が完成しました。
是非、お家でもムニムニ触って、かわいがってくださいね♪
製作後は、隣室のコーナーで風船を触って楽しみました。明日も、風船で作ったサンダーマラカスや、大きな風船もありますよ!!

タオルでぬいぐるみ作り【2022/06/09】

 少人数だったので、ママの側に玩具を広げ、お子さん達が安心して遊んでいられる様にしました。みんなおりこうさんだったので、ママ達も集中して行う事が出来た様です。試行錯誤しながらも、お子さんの為に一生懸命作ってくれていた優しいママ達でした♡

親子英語【2022/06/08】

 今日は、2歳~3歳1ヵ月のお友達が参加してくれました。先生が「レッド」と赤いいカードを見せて、子ども達がカゴからその色を選ぶのですが・・・迷いなく選ぶ子や、カードとボールを慎重に見比べて選ぶ子など様々でした。繰り返す事で、色など覚え始めている子ども達です。

タオルでぬいぐるみ作り【2022/06/06】

 お家にある物で簡単にぬいぐるみを作ってみよう!!企画。出先でお子さんが少し機嫌が悪くなってしまった時などに、活躍してくれるとおもいますよ~参加してくれたママさん達も、覚えようと何度も作ってくれていました。作った後は、ペープサートや手遊びの時間もあり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 *2回目は、9日(木)行います♪

おもちゃ作り 【2022/06/02】

今日は手作りおもちゃ作り2日目でした。
うさぎさんとパンダさんのお顔がそれぞれ違って、みんな可愛らしいお顔になりました。
是非、お家でもうさぎさんとパンダさんにご飯を食べさせてあげてね♪

おもちゃ作り【2022/06/01】

今日はスプーンや箸の練習にもなるおもちゃ作りをしました。作ったあとは、うさぎさんやぱんださんにもごはんをたくさん食べさせていましたよ♪
また、お姉さんと一緒に遊ぶ姿がとっても微笑ましかったです☆
支援センターでは、異年齢のお友達と一緒に遊べる機会もいいですよね。