茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

青空保育(5月30日)【2019/05/30】

 今日はタイトル通りの活動となりました。中央公園に集まってくれたお友達・お母さん達と一緒に、丘を登ったり、おやつを食べたり・・・メインの活動は、職員が用意した“おにぎりコロコロ”遊び♪丘の上から転がってきた小さなおにぎりを、「キャー❤」と喜びながら拾っていたお友達。帰りには、遊んだおにぎりを嬉しそうにお持ち帰りしていってくれました。

ベビーマッサージ(5月29日)【2019/05/29】

0歳児の親子13組の方が参加してくれました。歌や手遊びを交えながら、ママの温か~い手でマッサージをうける姿が可愛く、職員も癒されました❤お子様とのゆったりとした時間…大切にしていきたいですね!

トイレトレーニング5月28日(火)【2019/05/28】

トイレトレーニングの講座がありました。興味を持ったママたち。じっくりと話を聞いてくれました。焦らず進めてあげてくださいね。

親子リトミック(5月23日)【2019/05/23】

ピアノに合わせすずやタンバリンを使って遊んだり、色々な動物になりきって楽しんでいる子ども達。ママ達も子どもの笑顔に癒されているようです。

誕生会 (5月22日)【2019/05/22】

 1歳・3歳のお友達5名が参加してくれました。1歳のお友達はママと一緒に前に出てきてくれ泣かずにニコニコさん。3歳のお友達は、自分で名前や年齢など自己紹介をしてくれました。パネルシアター「お弁当箱」では、お友達が一緒にお弁当を作ってくれ、楽しいお誕生会となりましたましたよ♪

運動遊び(低)5月21日【2019/05/21】

今日は4組の親子が参加してくれました!大きなバスタオルに包まれコロコロころ~ん、ママに引っ張ってもらいガタンゴトン電車ごっこ、みんなで集まって一緒にいないいないばあー!雨風に負けない可愛い笑顔いっぱいでした♪

運動遊び(高) (5月16日)【2019/05/16】

 今日の運動遊びは、2歳~のお友達が参加してくれました。親子の触れ合い遊びでは、お母さんとのスキンシップをニコニコ笑顔で行っていたお友達。縄遊びは、家・橋・ヘビ等に見立て展開しながら体を動かし遊びました。保育園の園庭開放もたっぷり遊べましたよ♪

製作遊び(5月14日)【2019/05/14】

今日は0歳のお友達もたくさん来てくれて、ママと一緒にペタペタ貼ったり好きな色で描いたり、可愛いあおむしさんとてんとう虫さんのできあがり!吊るした作品を見上げてニッコリ笑顔のみんなでした❤

製作遊び(5月9日)【2019/05/09】

5月1回目の製作遊びを行いました!好きな色のリボンやお花を選んで、かわい~いあおむしさんが完成!今にも歩きだしてお散歩にいきそう❤

親子英語;低 (5月8日)【2019/05/08】

 今日は、0歳のお友達が9名、1歳~2歳のお友達が6名、参加してくれました。ママがお子さんに英語で語りかける姿が、とてもほのぼのとしていて、職員もその姿に癒されました❤
 月齢が小さいからと躊躇されているお母さんも多いのですが、年齢を気にせず、興味があれば是非、参加して下さいね。

園庭開放 (5月7日)【2019/05/07】

お天気が心配でしたが日差しも出てきて、つつじの花がとてもきれいに咲いている園庭で遊びました。子ども達はトンネルに入って「おいで、おいで」と名前を呼んだり、砂場では「いいよ」など可愛いやり取りに周囲の大人を笑顔にしてくれました。