茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

3月の予定について(2月28日)【2020/02/28】

3月の活動についてはすべて自粛させていただきます。尚、4月の予定についても未定ですので支援ブログまたは電話にてご確認をお願いしす。来館時には検温をお願いすることになりましたのでご了承ください。        

お店屋さんごっこ (2月28日)【2020/02/28】

21組の親子が来館。ジュースやアイス、いろいろなおもちゃ選びに迷う子ども達。しばらくお友達と一緒に遊んだり、ジュースを飲んで楽しんでいる姿が見られました。職員が時間をかけて作ったおもちゃ。笑顔が見られて本当に嬉しいです。今までの疲れもどこかにいってしまったようです。

誕生会(2月26日)【2020/02/26】

6組のお友達が参加してくれました。インタビューでは食パンケーキを作って食べたお話も聞けました!ペープサートではお餅を食べて強くなったネズミさんのお話をしました。みんなもいっぱい食べて大きくなあれ❤

障害物遊び(2月25日)【2020/02/25】

 今日はトンネルを2つ繋げて長くし、カーブもつけてみました。長くなる事で、入るのに抵抗を感じる子もいるかと思いきや・・・意外とすんなり通り抜けていたお友達。大きい子は、何週も回って、たくさん体を動かして遊んでくれていました♪

ママさん製作 (2月20日)【2020/02/20】

 お子さんの履けなくなった靴下。捨ててしまうのはもったいないし・・・じゃあ、記念に残そう!!と始めた“靴下雪だるま”作りだすと次から次へとアイデアが浮かんできていたママさん達。とっても可愛い雪だるまが仕上がりました❤

製作遊び(2月18日)【2020/02/18】

傘袋を使ってこんなに素敵なお雛様が完成!出来上がりを見て、可愛いなあ!と見上げる姿や自分の手に握りしめて持ち帰る姿がとても印象的でした。ずらーっと並んだつるし雛がゆらゆらして春を感じた時間でした♪

親子クッキング(2月14日)【2020/02/14】

今日はバレンタイン♪溶かしたチョコに砕いたコーンフレークとちぎったマシュマロを混ぜて、トッピング!出来上がったチョコを見て思わず食べたくなる顔がとーっても可愛かった~メッセージカードも書いてラッピングも完成!大好きな人へのプレゼントができました❤

製作遊び①(2月13日)【2020/02/13】

 もうすぐ“ひな祭り”お雛様を飾っているお家もあるのではないでしょうか。支援センターでも、飾りびなを作りましたよ♪花紙と傘袋で作る着物がとても可愛く、仕上がってユラユラ揺れる様子を満足そうに見入っていた子ども達でした。18日(火)にも行いますので、ご参加お待ちしています!!

親子英語(高)2月12日【2020/02/12】

12組の親子が参加しました。ジュリー先生の問いかけに喜んで答えている子ども達。30分間の短い間ですが、親子で楽しむ姿が見られました。

ベビトレヨガ (2月7日)【2020/02/07】

今日は1歳3ヶ月までのお友達が参加してくれました。ママのお膝に乗ってバスごっこや飛行機、おでこをくっつけてぎゅーっと抱きしめたりとスキンシップをたっぷりとった時間でした。最後に絵本を1冊…お子さんに毎日だいすきと言って抱きしめる時間を作ってみてくださいね❤

新聞紙遊び (2月5日)【2020/02/05】

 新聞紙を使い、皆で“ピクニック遊び”をしました。新聞紙でおにぎりを作って、出発!!もう1枚の新聞紙はレジャーシート・うちわ・望遠鏡・マント・雨・雪といろんな物に見立てながらみんなでピクニック気分を味わいました。最後は、雪を集めて雪だるまつくり⛄短い時間でしたが、楽しさがギュッと詰まった時間となりました♪

節分会 (2月3日)【2020/02/03】

節分会では30組の親子が参加し、鬼のお面を作って遊びました。玄関から入ってきた赤鬼青鬼に子ども達はびっくり!でもすぐに先生達だと分かり、安心した様子。写真撮影では視線が鬼の方へ・・・。お家でも豆まき楽しんでくださいね。