茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

タオル遊び (6月30日)【2021/06/30】

今日はバスタオルを使っていろいろな遊びを楽しみました。タオルにくるまれて、のりまきに変身したり、ゆらゆらと気持ちよさそうにハンモックで揺れました。最後はみんなでキャンディー風船を大きなタオルで高く飛ばしました。カラフルなキャンディー風船がとってもキレイで、何度もリクエストがありました。お家でもタオル遊びを楽しんでみてくださいね‼

タオル遊び(6月29日)【2021/06/29】

バスタオルを使って車やハンモックに見立てて乗りものに変身!バスタオルにくるまれて出発する姿は可愛らしくハンモックで揺られる表情もたまらなかったですね(^^♪タオルでボールを作りママが投げて・・・ナイスキャッチ!最後はキャンディー風船を作って大判タオルでポーン!くぐったりトンネルをして沢山遊びました。楽しかったね♡

芳香剤作り (6月24日)【2021/06/24】

 芳香剤作り2日目。今日も、お子さんが遊んでいる側で、ママ達には製作を楽しんでもらいました。飾り方を見て「それ、素敵!」と感心するママ、保冷剤の色付けが綺麗で「ペンは何色使ったんですか?」と、質問するママ。会話も弾み、帰りには「少しでも、自分の時間がもてて楽しかった~」と嬉しそうに作品を持ち帰ってくれました。

芳香剤作り (6月23日)【2021/06/23】

 保護者の方が主となって行える講座です。透明な容器に、保冷剤を入れて作りました。保冷剤の色付けは、水性ペンで付けたり、瓶に流し込んだら貝殻や造花でデコレーションしたり。ママさんたちは、プチ一人時間を楽しんでくれていました。大きいお友達も、ママのお手伝いをして楽しそうでしたよ♪

ベビーマッサージ(6月22日)【2021/06/23】

・8組中5組の親子が初参加でした!ママの温かい手にオイルをつけて体をすりすり・・・頭からつま先まで全身マッサージして足の指もくるくるポーン!歌もうたいながらママとギュー♡気持ちい~い時間でしたね(^^♪

オープンスペース(紙芝居)【2021/06/18】

今月の紙芝居は「おおきくおおきくおおきくなあれ」のお話しです。1.2の3で声をかけると小さかったぶたさんが大きく…小さかったケーキが大きくなりましたね!一緒にケーキを食べる真似をしてにっこり笑顔(^^♪最後までよーく聞いてくれたお友達でした。

7月の活動・製作見本【2021/06/18】

ベビーアスレチック(6月17日)【2021/06/17】

今日は7組14名のお友達が参加してくれました。お母さんの膝に乗った運動をしてから、手遊びの歌に合わせてカラーボールで頭やほっぺたにくっつける動き、パラバルーンを使ってのいないいないばあは何度も繰り返して盛り上がりましたね(^^♪楽しそうな笑顔がいっぱい見れました。

親子英語 (6月16日)【2021/06/16】

今日は、毎月行っている親子英語の日でした。英語が始まる前もみんで仲良く遊び、英語の時間も親子で楽しく学べました。ABCカードを使ってジュリー先生と同じカードをみつけるゲームもしたね。

オープンスペース(ペープサート)6月14日【2021/06/14】

 今日はペープサートで【おつかいアリさん】のお話しです。曲に合わせてお話しする場面もあり、お友達も手拍子して参加してくれていました。

6月の製作遊び(6月9日)【2021/06/09】

かたつむりと傘の製作を行いました。傘は、マーブリングの液を垂らし、お家の人と一緒に棒で混ぜて作りました。同じ色を使っていても、みんなそれぞれ違う色合いに仕上がり、きれいな傘になりました。ママ達も一緒に楽しんでいましたよ。明日も同じ製作を行う予定です。まだ、空きがあります。支援センターで自由に遊ぶこともできるので、よかったら遊びに来てくださいね。

6月の製作遊び(6月8日)【2021/06/08】

 今月は【かたつむりと傘】を作ります。マーブリングで傘の模様を付け、かたつむりは紙皿で作りました。マーブリングが初めてのお友達は、液に付けた紙に模様が移ると「わぁ~」と目を丸くしてビックリ!ママも一緒に楽しんでくれていました。

オープンスペース【大型絵本】 (6月4日)【2021/06/04】

 毎月、オープンスペース(月・金)は、チョットした遊びや活動をしています。5月は、保育園で人気の玩具を借りて遊べる様にしました。 
 6月は《お話しの月》です。歌や触れ合い遊びした後、大型絵本「はらぺこあおむし」をCDに合わせて見ました。お友達は自分でページをめくったり、興味のある場面を指差ししたりと、あおむしの世界を楽しんでいたようです。

リズム遊び(6月2日)【2021/06/03】

・今日は0.1歳のお友達も参加してくれました。初めての楽器にドキドキ~!でしたが、よく聞いて、触って、音に楽しんでくれました。2歳のお兄さんお姉さんはさすがです(^^♪タンバリンをハンドルに見立てたり、鳴らすのがとても上手でした!

リズム遊び(6月1日)【2021/06/03】

・今日は6組のお友達が参加してくれました。ピアノの音に合わせてお名前が呼ばれるとニコッとする子や恥ずかしながらも手をあげてくれる子がいました。先生の真似をして体を動かし、すず・タンバリンを持って歌いながら自由に楽器を鳴らす姿がとても可愛かったです。