茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

小麦粉粘土 (5月30日)【2018/05/30】

 小麦粉粘土は今日が初めてというお友達が多かった今日。粉の状態から形になっていく時は手を出すのを躊躇していたお友達も、徐々に興味を示し自分から触れて遊び出していました。明日も行いますので、ご参加お待ちしております♪

保育士講座 トイレトレーニング(5月28日)【2018/05/29】

 今日はトイレトレーニングの進め方や対応についてお話させていただきました。「トレーニング=大変」と考えてしまいがちですが、まずは心と体の成長があって始められることを喜び、焦らず余裕をもって進めていきましょう♪ みんなもなれるよパンツマン‼  随時相談も受け付けています。

誕生会(5月24日)【2018/05/24】

 今日は5月生まれのお友達のお祝いをしました。自己紹介では、自らお名前や年齢を伝えてくれました♪ みんな大きくなったね❤

親子リトミック(5月23日)【2018/05/23】

今日は講師の江頭裕美先生をお招きして、1歳児の親子リトミックを行いました♪
ピアノの音や歌に合わせて、楽器を鳴らしたり体を動かしたりしました。その他にも様々な内容があり、子ども達の笑顔がたくさん見られました☆お母さん方からも「楽しかった」との声がきけました。

運動遊び(高) (5月22日)【2018/05/22】

 今日は参加してくれたお友達が少なかったので、センター内で歌や触れ合い遊びをした後、保育園の園庭でたっぷり遊ぶ事にしました♪木陰でお砂遊びをする子・元気にサッカーをする子、固定遊具で遊ぶ子・・・それぞれがいい笑顔で遊びを楽しんでいました。

運動遊び(0~1歳)(5月17日)【2018/05/17】

 小さくてかわいいお友達がたくさん参加してくれました❤ 運動遊びでは音楽に合わせふれあい遊びやテーマに沿った
遊びを行っています。今月は「タオルで遊ぼう!」でした。お子さんをぐるぐる巻きにしたり、バスタオルに寝かせずりずり引っ張り、電車に見立てて遊んだりしました。バスタオルを使ってのゆりかごも好評でした。次回の運動遊びも是非遊びにいらして下さいね♪

製作遊び(5月10日)【2018/05/10】

今月の製作は、お子さんの足型で「ゆらゆらみつばちさん」を作成します。
いろいろな大きさのみつばちさんが完成しました。外の天気は雨でしたが、フロアー内はかわいいみつばちさんで春らしくなりました♪

親子英語(低)(5月9日)【2018/05/09】

 今日は低月齢児の親子英語でした。途中眠たくなったり、遊びたくなってしまう子も居ましたが、みんな最後まで参加することができました。ABCソングが流れると、ゆったりとしたメロディーに合わせ体を揺らしたり、聞き入るかわいらしい姿が見られました。

青空保育 (5月8日)【2018/05/08】

 今日は悪天候の為、青空保育は中止になりました。楽しみにしていたお友達がセンターへ遊びに来てくれたので、一緒に新聞紙遊びをし、てるてる坊主を作りましたよ♪6月にも青空保育を計画したので、今度は晴れますように・・・と深々と頭を下げお願いしてくれていたお友達です❤