茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

お月見団子(豆腐白玉)を作ってみませんか♪【2021/09/13】

*材料*
・白玉粉(200g)
・絹ごし豆腐(300g)
・ジップロック(写真はMサイズですが、Lサイズの方が混ぜやすいと思います。)
・スプーン、ボウル、ザル、鍋などの調理器具
【この分量で、スーパーボール位の大きさが50個ほど作れました。】

①ジップロックに、白玉粉を入れる。
②水切りした豆腐も加える。
③袋の中で混ぜ、一口大に丸める。
④少しべたつきますが、小さいお子さんでも楽しんで出来ると思いますよ。
⑤熱湯に入れ、上に浮き上がってきてから2,3分したら冷水に取り上げる
⑥お団子完成!!そのままでも美味しいですが、きなこや、みたらしなどに絡めても美味しいですよ~


*小さいお子さんがいるご家庭は、柔らかさを調節したり、大きさなど気を付けてあげて下さいね。
「カミカミ・モグモグ」よく噛んで、食べましょう。(*^^*)

支援センター休館について(9/13~9/30)【2021/09/13】

緊急事態宣言の延長に伴い、支援センターも休館となりました。引き続き利用出来ない状況で、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
-・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

*今年は、9月20日が《敬老の日》、9月21日が《お月見》ですね。
そこで、敬老の日のプレゼントに、お月見もプラスした製作をご紹介します。
お家に飾っても可愛いですよ~❤

・お団子→お子さんや家族の写真(見本は、アンパンマンで作ってみました)
・ウサギ→お子さんの足形。耳は指。顔と一緒に耳も書いてもいいですね。
・お月様→黄色い折り紙。そこに、メッセージを書いてみるのもいいですね(*^^*)

♪牛乳パックで、作ってみよう・・・ ①ブーメラン 【2021/09/08】

【用意するもの】
牛乳パック、ハサミ、両面テープまたはホッチキス、定規、油性ペン
①牛乳パックを開き、二面の両側1㎝+上に3㎝をとった線を書き、赤の斜線部分を切り取る。
②自由に模様や絵を描く。
③半分に折って、水色の線まで切る。
④1㎝の部分に、両面テープを貼る。(片方のみ)
⑤もう片方の1㎝部分を、両面テープをはがした上に重ねる。
⑥クルッと丸めて、のりしろの部分も両面テープで付けると完成!!

*横投げ・縦投げ、飛び方に違いがあり、面白いですよ♪
*小さいお子さんがいるご家庭では、お家の方が飛ばして見せてあげて下さいね♡

♪牛乳パックで、作ってみよう・・・        ①バック・小物入れ 【2021/09/08】

【用意するもの】
牛乳パック、ハサミ、両面テープまたはホッチキス、定規、油性ペン

*装飾用として・・・*
牛乳パックに貼るものとして、折り紙・包装紙・布など・・・

①牛乳パックを開き、赤の斜線部分を切り取る。緑の斜線部分は、後で取っ手部分に使用。(切った後、この時点で裏に折り紙などを貼っておくといいですよ。)
②3等分にして線を書き、赤線の部分に切り込みを入れる。
③向きを90℃変える。
④真ん中を中心にして両側を重ね、取っ手を付けてホッチキスで止めたら完成!!(危なく感じる様でしたら、両面テープでも大丈夫です)

*お散歩に出掛けた時どんぐり入れにしたり、お家で小物入れにするのもいいですね♪

♪新聞紙で遊ぼう・・・              ②玉入れ遊び【2021/09/02】

【用意するもの】
新聞紙、ビニール袋(出来れば透明がおすすめ)、セロテープ、ビニールテープやガムテープ

①新聞紙を半分に折り、棒になる様しっかりと丸めテープで止める。
 (ビニール袋の口の大きさに合わせて何本か作る。)
②ビニール袋の口を外側に一折して、新聞紙が通せる輪を作り。新聞紙を通す(ピンクのテープが、一折した所です)
④最後に、玉を作る。ビニールテープなどで
固定すると、持ちやすく投げやすいですよ♪完成!!

♪新聞紙で遊ぼう・・・              ①新聞紙めくり【2021/09/02】

【用意するもの】
新聞紙、ビニールテープやシール、ハサミ
*新聞紙では見ずらいので、見本はコピー用紙を使用しています。

①新聞紙に切り込みを入れる。(輪にして切ると切り込みが入れやすいです)
②目印となる様に、切り込みにテープやシールを貼る。
③壁などに貼って完成!!

*指先を使って、切り込みを引っ張ると「ビリビリ」となる音や、破れる感覚が楽しいですよ♪

♪袋で、作ってみよう・・・             ②水遊び用のヘビ【2021/09/02】

【用意するもの】
傘袋、シール、ビニールテープ、油性ペン、適量の水

①傘袋にシールで目を付けたり、ビニールテープや油性ペンでお絵描きしたりして模様を付ける。
②傘袋の1/4位に水を入れる。
③開き口をしっかり縛って完成!!

*模様だけでも可愛いですし、色水にしても楽しいですね。直接触れる水の感触とはまた違いますよ♪

♪袋で、作ってみよう・・・              ①リンゴのヨーヨ 【2021/09/02】

【用意するもの】
ビニール袋、新聞紙、赤い紙(花紙・画用紙など)、輪ゴム(3ヶ位)、ハサミ、セロハンテープ、
*装飾用として・・・*
折り紙、ビニールテープなど・・・

①新聞紙を赤い花紙で包み、丸いボールを作る。
②ビニール袋に入れ、開き口をセロテープで止めて余りを切る。この時、ビニール袋をセロテープでとめながら形を整える。
③繋ぎあわせた輪ゴムを、巻き付けたら完成!!
*紙やテープで、茎や葉を付けると可愛いですよ。
*たくさん作ってぶら下げたら、ボール遊びも出来ますね。