茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

誕生会 (9月26日)【2019/09/26】

 今日は9人の誕生児のお友達と、お祝いにかけつけてくれた親子さんもいて、賑やかなお誕生会となりました。お祝いのお話(さつまいも)の後には、みんなでお芋作りもしましたよ。紙をクシャクシャしたり紫の封筒に入れたりと、小さい子でも楽しめ、嬉しそうに持って帰ってくれたお友達でした♪

運動会(高)【2019/09/25】

今日は2歳児さんの運動会!18組のお友達が参加してくれました。自分で一生懸命に、真剣にやる姿に感動!玉入れでは、うさぎチーム1勝ぞうチーム1勝となり、いい勝負でした!最後はみんなでボールのお片付けもできちゃいました。綱引きでは箱からお芋が出てきて、みんなのびっくりした顔がかわいかったなあ(*^_^*)トトロのキラキラメダルを抱きしめながら帰るお友達がいたり、みんなのニコニコ笑顔がいっぱい見れた運動会でした❤

運動会(低)【2019/09/24】

今日は0,1歳児の運動会でした!!お弁当の大きな具を運んだり、トトロの口にどんぐりを入れたり、川を泳いで山登りしたり、玉入れのボールを夢中で手でつかんだり…どの姿も可愛らしくて、ママと一緒に楽しむ姿に私たちも癒された時間でした(*^_^*)これから沢山の思い出ができる1ページになったかな❤

水栽培で育てよう(9月19日)【2019/09/20】

12組の親子が参加しました。ペットボトルを利用してラミネートで飾りつけをします。折り紙やカラーセロハンをハサミで切ったり、型抜きしたり…。子ども達はハサミで切るのが楽しくなり、集中して遊ぶ姿もありました。何色の花が咲くか楽しみですね♪

お月見会・製作 (9月13日)【2019/09/13】

お月見会2日目。十五夜当日という事もあり、たくさんの人が参加してくれました。ママ達は十五夜の由来について興味を示し、子ども達は本物のサツマイモやお団子が気になっていた様子。歌やシアターも楽しみました。

お月見会・製作 (9月12日)【2019/09/12】

十五夜にちなんだお月見リースを作ったり、シアターを楽しみました。綿でお団子にしたり、毛糸でススキを作ると子どもたちは綿の感触を楽しんでいる様子。飾ってある柿や芋にも興味を示し、遊んでいた子ども達です。

親子英語:低 (9月11日)【2019/09/11】

 今日は、15組の親子が参加してくれました。0~2歳前のお友達なので発音するのは難しいのですが、可愛い耳で聞く事は出来ます♪先生やママが発する英語や歌を聞いて反応したり、体を揺らしたりしていました❤

消防署見学 (9月5日)【2019/09/05】

天気も良く見学日和!目の前で見る大きな消防車と救急車、サイレンの音にもびっくりし、目をまん丸くしていた子どもたち。運転席に乗ったり、防護服も着せてもらいミニ消防士に変身!!とても貴重な体験をさせてもらいました❤今日は、途中に緊急出動があり、緊迫した時間もありました。命を守ってくれる消防士さんが近くにいる、とても心強いですね(^-^)

ベビーマッサージ (9月4日)【2019/09/04】

 今日は3回目のベビーマッサージで、ママ達も楽しみに来てくれました。今日は、ハイハイ・つかまり立ちが盛んになっているお友達が多かったのですが、ママ達の優しい声掛けや、気持ちいいマッサージにマッタリしていましたよ❤今年度は最後となってしまいましたが、来年度も行えればいいな~と思ってます。

おしゃべりサロン (9月3日)【2019/09/03】

12組の親子が参加してくれました。お子さんの名前の由来を一人ずつ聞いてみました。兄弟の子は、つながりのある漢字や文字の意味を含め願いを込めて付けられたようです。これからもすくすくと元気に育ちますように。