茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

保育について

☆保育園の特色☆

  

◎思いやりの心の芽生えと育ち合いのために

 あそびを通して異年齢児との交流の機会を多く持てるような保育を心がけています。その中で相手に対する思いやりや小さいお友達に手を差し伸べられるよう声掛けと、また生活の中で様々な葛藤や優しい気持ち・感じる心を育て、成長につなげていく保育を心掛けております。


◎空手・英語・音楽・運動あそびとは

 空手は空手講師、英語はAU出身の講師、音楽は音楽教室の講師に、運動あそびは免許を持った講師と様々な外部講師の指導のもと、楽しく意欲的に参加できる場を提供し、色々な体験を通して何事にもチャレンジする気持ちや得意なことが伸ばせるよう、また子どもたちの世界が広がる手助けをしています。


◎新しい保育とは

 様々な保育のやり方がある中、国内外から現社会に合った情報を取り入れ、よりよい保育が出来るようスキルアップを目指します。


◎保育園と家庭との連携

 子どもの保育は、ご家庭との連携をとり、その日の体調や状況に応じて、個別に対応していきます。特に乳児や一歳児の子どもにつきましては未熟で個人差もあり、病気に対する抵抗力も弱いので一人ひとりの生活を十分考慮して保育していきます。

 新入園児の場合は、ご家庭での生活から少しずつ友だちと楽しみながら保育園の生活リズムに慣れる事ができるように、「慣らし(導入)保育」をもうけています。

 保育園とご家庭での子どもたちの様子が違った面も沢山あり、その様子を伝えることで良い方向への成長を促せるようご家庭や子どもたちに寄り添った保育を、そして連携を持っていきたいと思います。

 園全体で温かく見守っていける保育をし、皆で一緒に情報共有や声を掛け合い、安心できる環境作りを目指しております。