茨城県神栖市 | 軽野保育園 |子育て支援 |神栖市保育園 

支援センターブログ

お話しタイム&ミニ誕生【2024/04/24】

今年度は、お話し会とお誕生会が一緒になりました♬
お話しは「おべんとうばこ」。途中から、お友達にはしまじろうにお弁当を食べさせてもらったりと、ほっこりした時間が流れました。
そして・・・誕生児は、同じ1歳!!ちゃんとお座りもできて、とても可愛かったですよ♡
たくさん食べて・遊んで「大きくな~れ♬」

身体測定【2024/04/22】

今日は、今年度初めての身体測定の日でした。みんな、心も体も1ヵ月で大きくなっていましたね♪
支援センターでは、身体測定の日を毎月1回設けています。毎月の測定値を1枚に記録できるカードもあります。ご希望の方は、職員にお気軽にお声掛けくださいね。
また、新しいお花が仲間入りしました☆キンギョソウ、ノースポールなどです。みんなで大切に育ていこうね。

青空保育(一貫野公園)①【2024/04/16】

青空のもと、たくさんお日様を浴びて元気に遊んだ青空保育(*^_^*)
製作のこいのぼりを持って「よーいドン!!」と、走り回ったり、初めてのシャボン玉に夢中になる姿や、カエルを見つけてみんなで追いかける姿。また、空を見上げて飛行機を発見したりと、可愛い姿いっぱのお友達でした♡
一緒に外で食べたおやつも美味しくて、みんなで楽しい時間が過ごせたね♬

青空保育(一貫野公園)②【2024/04/16】

製作遊び(泳ぐよ!!こいのぼり)2日目②【2024/04/12】

製作遊び(泳ぐよ!!こいのぼり)2日目①【2024/04/12】

今日は、こいのぼり製作2日目でした。こいのぼりに貼ったシールに名前や絵を描いてたり、リボンを持ち手につけたりとアレンジして作ってくれたお友達もいましたよ☆

製作遊び(泳ぐよ!!こいのぼり)1日目【2024/04/11】

今日はこいのぼり製作1日目でした。スズランテープの色をたくさん用意しておいたので、とってもカラフルでかわいいこいのぼりができました。
また、支援センターの中では、大きなこいのぼりさんにも会えますよ☆
是非、作ったこいのぼりを16日予定の青空保育でお散歩させようね♪
晴れますように~

親子英語【2024/04/10】

新年度がスタートしました!!
今年度も、ジュリー高橋先生が講師として楽しく英語を教えて下さいます。
参加するお友達も少し入れ替わりがありましたが、みんな楽しく参加する事が出来ましたよ♪

チューリップ【2024/04/08】

桜が満開になりましたね(*^_^*)
支援センターで育ているチューリップもげんきにみんな咲きました♪
きれいなお花が咲くように、お水をあげてくれたり、「オオキクナッテネ」と話しかけてくれて、チューリップもさんも喜んでいるよ‼
ありがとう☆

日替わり遊びweek(ブロック)【2024/04/04】

・3日目の今日はブロックの日!
いつもと違う玩具や配置に雰囲気も変わり、遊びも楽しく変身(*^_^*)春休み中のお兄さんお姉さんも遊びに来てくれて、とっても楽しく賑やかな時間となりました♡
最終日の明日はスタンプラリーです。お楽しみに!

一部、プラレールや大型お絵描きも出ていますよ☆

日替わり遊びweek(大型お絵描き)②【2024/04/03】

日替わり遊びweek(大型お絵描き)①【2024/04/03】

今日は、日替わりweek2日目の大型お絵描きの日でした。大きな紙だと、いつもよりダイナミックに絵を描く姿が印象的でした。
また、シール貼りやぬりえのコーナーもありました‼子ども達はシール貼りが人気でした。上手に指先を使って、集中して取り組んでいましたね(*^_^*)

日替わり遊びweek(車・プラレール)【2024/04/02】

・いつもと違う部屋にびっくり大興奮のお友達!保育園からも借りた玩具に夢中で遊ぶ子ども達でした♡キョロキョロして目移りする可愛い姿も見られましたよ(*^_^*)
・明日は大型お絵描きです♪
(一部プラレールで遊べます)